手洗いをしっかりしよう!Japaaan

海洋堂クオリティでカッコよし!「風の谷のナウシカ」に登場するトルメキア兵たちが可動フィギュアに

海洋堂クオリティでカッコよし!「風の谷のナウシカ」に登場するトルメキア兵たちが可動フィギュアに

宮崎駿監督によるアニメ映画「風の谷のナウシカ」に登場するトルメキア兵の可動フィギュアが発売されます。

本アイテムは、フィギュア製造のトップメーカーである海洋堂から発売される可動フィギュアで、「トルメキアコマンド兵」と「トルメキア船舶兵」の2種類がラインアップ。

タケヤ式自在置物 トルメキアコマンド兵

トルメキアコマンド兵は、飛行艇からの降下強襲などを得意とする軽装の兵士たち。

腐海の瘴気から身を守るマスクを兼ねたヘルメットには、目の覗き穴にクリア素材を使用。劇場アニメ版の設定に加えて原作コミックでの描写からもディテールを取り入れ、実在するコスチュームのような各部の材質、縫製まで見てとれるリアルな仕上りとなっています。

砂漠化した世界での迷彩となるカーキ色には、丹念なシャドー塗装も施して質感を演出してあります。付属の拳銃と長銃は、世界観とともに独自の機能性を意識したデザイン。長剣、短剣も付属して多彩な戦いぶりを表現することができます。

タケヤ式自在置物 トルメキア船舶兵

トルメキア船舶兵は、飛行艇の操縦や銃座に就く兵士たち。

専用のヘルメットはマスクと一体化したバイザー部分にクリア素材を使用し、上にはね上げることも可能。こちらも劇場アニメ版の設定に加えて原作コミックでの描写からもディテールを取り入れ、リアルな仕上りとなっています。

操船や艦内での作業にあたるためのモスグリーンの衣装には、丹念なシャドー塗装も施して質感を演出してあります。付属の拳銃と長銃は、世界観とともに独自の機能性を意識したデザイン。長剣、短剣も付属して多彩な戦いぶりを表現することができます

共に、腰のベルトに提げたポーチやホルスター、胸元の薬きょうホルダーなど、細部にも戦闘服としてのリアルさを考慮してアレンジされています。

どちらも劇中では多人数で登場する一般的な兵士。複数揃えることで『風の谷のナウシカ』の世界観を表す、ある意味最も宮崎駿ワールドの魅力を体現する存在ともいえるでしょう。

トルメキア兵の可動フィギュアは、2023年11月10日(金) より予約受付を開始しています。発売は2024年1月を予定。

 

© Studio Ghibli ©竹谷隆之・山口隆/KAIYODO

 

RELATED 関連する記事