手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の予習におすすめ『吾妻鏡(あづまかがみ)』の鏡って何?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の予習におすすめ『吾妻鏡(あづまかがみ)』の鏡って何?

後世の「鏡」となる鎌倉武士たちの歴史

結論から言うと、『吾妻鏡』の鏡とは、私たちが日ごろ使っている鏡(ミラー)そのもの。

古典に興味のある方なら、他にも『大鏡(おおかがみ)』や『今鏡(いまかがみ)』などの書名を目にしたことがあるかも知れません。

鏡は万葉仮名(まんようがな)で「可我見」すなわち「我を見るべ(可)し」と書きますが、これは鏡自身が「私を見てあなたの姿を映し、自身を省みなさい」という意味になります。

……聞く人の 可我見(かがみ)にせむを 惜(あたら)しき……

【原文】……伎久比等能 可我見尓世武乎 安多良之伎……
【意訳】……聞けばその人の教訓となるだろうに、もったいない……

※大伴家持(『万葉集』第20巻・集歌4465)

そのことから、鏡とは「お手本、教訓」の意味も持つようになり、先ほど登場した作品も古老の昔話という形で歴史の教訓を伝え、模範を示しているのです。

※ちなみに「鎌倉武士の鑑(かがみ)」などと言いますが、この鑑も鏡と同じ意味です。

つまり『吾妻鏡』とは「教訓が込められ、模範とすべき東国武士たちの歴史」ということになります(もちろん反面教師も登場しますが……)。

頼朝公の挙兵前夜(それこそ流人時代)から幕府草創を補佐し、承久の乱(承久3・1221年)を経て武士の世を実現した北条義時(ほうじょう よしとき)はじめ、鎌倉武士たちのエピソードを後世の「鏡」とするために編纂された『吾妻鏡』。

大河ドラマが放映される来年までしっかり読み込んで、主人公の義時だけでなく、お気に入りの武将を見つけて欲しいと思います。

※参考文献:
小学館『日本大百科全書ニッポニカ』小学館、1993年4月

 

RELATED 関連する記事