ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

キティちゃん、今度は禅語をレクチャー!気軽に禅の言葉に向き合える「ハローキティの一日一禅」

キティちゃん、今度は禅語をレクチャー!気軽に禅の言葉に向き合える「ハローキティの一日一禅」

ハローキティが禅語を紹介する…という面白い趣向の書籍「ハローキティの一日一禅」が発売されました。

禅語とは、仏教のひとつの宗派である「禅宗」の考え方や教えなどを、短い言葉で表したことばのことで、本書ではその禅語をハローキティがわかりやすく教えてくれるというもの。

禅語には普段の暮らしを今以上に楽しく過ごせるようにするためのヒントがたくさん詰まっています。”仏教の教え”と聞くと堅苦しく捉えてしまいがちですが、ハローキティというキャラクターを通すことで気軽に禅語に向き合う機会にもなるのではないでしょうか。

各ページには禅語とともに可愛いイラストも添えられています。禅語を解説する文章もシンプルで柔らかい文体だから、まったく説教じみていません。

日々の暮らしの中でちょっぴり心が疲れたな…と思ったときに開いてみると、今の自分にぴったりのヒントが見つかるかもしれませんね。

仏教の教えに興味のある人は、こういった気軽なテイストの書籍から入ってみるとわかりやすいかもしれませんね。「ハローキティの一日一禅」は¥1,080で発売中です。

 

ハローキティの一日一禅

 

RELATED 関連する記事