手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「まんが日本昔ばなし」が60話一挙放送!日本の原風景をぎっしり焼き付けろ!

「まんが日本昔ばなし」が60話一挙放送!日本の原風景をぎっしり焼き付けろ!

「ぼうや よい子だ ねんねしな」土曜のよる7:00は龍の子太郎のオープニングとともに、家族がテレビを、食卓を囲む一家団欒の時間。

1975年の放送開始から40年!日本人の心に深く刻まれる国民的アニメーション「まんが日本昔ばなし」が時代劇専門チャンネルにて放送されることになりました。2015年5月5日(火・祝)こどもの日のあさ7:00から、選りすぐりの60話を一気に先行放送します。

「まんが日本昔ばなし」は1975年から1994年にかけて全1474話がTBS系にて放送されていました。常田富士男さんと市原悦子さんの両名が一人で何役もを演じる独特の語りが懐かしい。時折放送される怪談がやたらに怖いんですよね。

_prw_PI2fl_0a5UEK9E

「昔ばなし」の世界は奥深く、古きよき日本を伝えるストーリーでいっぱい。日本古来の行事や、地名・動物・植物の由来、昔の人々の暮らしや人間の業にまつわる話など、バリエーション豊かです。日本人の道徳観や自然への畏怖の念、「まんが日本昔ばなし」から教わったことは多いのではないでしょうか。

「時代劇専門チャンネル」では、家族での団欒の時間が減少している現代で、親から子、子から孫へと語り継がれていく日本文化に接する機会を取り戻す機会になれば、と放送を決定したとのこと。

「まんが日本昔ばなし」が放送される「時代劇専門チャンネル」は、365日 時代劇だけを放送する有料チャンネル。放送はスカパー!やひかりTVなどを通じて視聴可能です。

先行放送は5月5日(火・祝日) こどもの日 あさ7:00より60話を一挙放送。レギュラー放送は7月より全1474話からよりぬきの240話を、放送開始時と同じ、毎週土曜 よる7:00から。

日本人の心、日本の原風景がぎっしりとつまった「まんが日本昔ばなし」。これはぜひ、子どもたちに見てほしい。

時代劇専門チャンネル

via.1975年の放送開始から40年!日本人の記憶に深く刻まれる国民的アニメーションが登場!! | 共同通信PRワイヤー

 

RELATED 関連する記事