手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一の故郷・血洗島って、いったいどんな由来があるの?

大河ドラマ「青天を衝け」渋沢栄一の故郷・血洗島って、いったいどんな由来があるの?:2ページ目

一、近くを流れる利根川が荒ぶり、しばしば島・中州の土地が荒れた「ちあらじま・ちあれじま」から
※この説が一番しっくりくると思います。ちなみに「島」とは近くにある8つの島から来ているそうです。

皆さんは、どの説だと思いますか?昔から大きな川はしばしば大蛇など長いもの(※ちなみに、アイヌ語でトネとは長いものを意味するそうです)に喩えられ、治水技術も現代とは違いましたから、さぞや恐ろしく荒れ狂ったことでしょう。

終わりに

栄一自身はどれが正しいかはあまりこだわりもなかったようですが、しばしば人に尋ねているところを見ると、本当はやっぱり気になっていたのかも知れませんね。

24歳で尊皇攘夷の志を立てて故郷を飛び出し、各地で活躍していた栄一も、折に触れて望郷の念が湧き起こり、血洗島の地名に対する興味が常にあったものと思われます。

皆さんの生まれ故郷は何という地名で、どんな由来がありますか?興味をもって調べてみると、土地に対する愛着が湧いて楽しいですよ。

※参考:
21.生地、血洗島の地名について/深谷市ホームページ
そーなん!?渋沢栄一のふるさと:埼玉県立図書館ブログ
・『角川日本地名大事典 11 埼玉県』角川書店、1980年7月

 

RELATED 関連する記事