手洗いをしっかりしよう!Japaaan

剣豪集団・新選組は西洋式の軍隊だった!?土方歳三と二股口の戦いの前後から、その真相を読み解いた

剣豪集団・新選組は西洋式の軍隊だった!? 指揮官・土方歳三と二股口の戦いの前後から、その真相を読み解いた!

新式銃部隊の指揮官、陸軍奉行並・土方歳三として二股口の戦いを勝利に導く

剣豪集団・新選組は、銃や大砲の新式装備には縁がなかった、と多くの方は思われているかも知れません。

しかしそれは違います。

文久年間から新選組では、新式銃(ゲベール銃)を購入して調練を開始。大砲の試射も行っていました。

土方歳三の用兵術は、実際に戊辰戦争においても発揮されています。箱館共和国(旧幕府)の陸軍奉行並となった、歳三の用兵についてみてみましょう。

明治21869)年413日、明治新政府軍1500人が蝦夷地の乙部に上陸。旧幕府軍が籠る箱館を目指して進軍を開始しました。

土方歳三は衝鋒隊や伝習隊など130人の兵を率いて出陣。二股口の台場山に本陣を構えます。

ここで歳三は戦略家として優れた一面を垣間見せています。

歳三らは峠を挟んだ尾根上に16箇所に及ぶ塹壕陣地群を構築。厳重な防御体制を築いていました。

夕刻を過ぎた頃、新政府軍400人が街道に姿を現します。

このとき、兵の数以上に歳三らは装備でも劣っていました。

土方歳三らは先込式のエンフィールド銃を使用。対して新政府軍は元込式のスナイドル銃を使用していました。

  • エンフィールド銃発射速度12030

          有効射程900m

  • スナイドル銃発射速度16

        有効射程900m

正面からやり合えば、歳三らは太刀打ちできません。

3ページ目 地の利を十二分に活かす戦術で歳三は華々しい勝利

 

RELATED 関連する記事