手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本女性の衣服の移り変わりを巡る展覧会「再現 女性の服装1500年─京都の染織技術の粋─」開催

日本女性の衣服の移り変わりを巡る展覧会「再現 女性の服装1500年─京都の染織技術の粋─」開催

公益社団法人京都染織文化協会が創立80周年を記念して、昭和初期に作られた復元時代衣裳を用いた着装展示によって日本女性の服装の変遷を見て頂く展覧会「再現 女性の服装1500年─京都の染織技術の粋─」を開催します。

東京都渋谷区の文化学園服飾博物館で開催される本展、2階展示室では古墳時代から明治時代初期までの女性の服装をマネキン着装で展示。日本女性の衣服の変遷を巡ることができます。

復元衣裳だからこそできる「着装展示」。昭和初期に制作された染織祭女性時代衣裳は、当時の技術を再現した貴重なものです。

染織祭女性時代衣裳とは、世界恐慌の只中にあった昭和初期、京都の染織業振興のために挙行された「染織祭」の女性時代風俗衣裳行列のために制作された衣裳で、伝存する衣裳や絵巻物などを参考に京都の染織技術の粋を集めて復元されました。染織祭は当時『京都四大祭り』と謳われていましたが、日中戦争開戦により中止となり、以後復興せず、京都の幻の祭りとして語り継がれています。

そして1階展示室では、文化学園服飾博物館所蔵の江戸時代から昭和時代前期までの貴重な時代衣裳(衣桁掛け展示)により京都の染織技術の粋が観覧できます。

会期中は、京都の染織職人による実演とワークショップ、講演会も実施されるとのこと。

 「再現 女性の服装1500年─京都の染織技術の粋─」は、2021年7月15日〜9月28日の期間、文化学園服飾博物館で開催されます。

※コロナ対策として、混雑時には入館をお待ち頂くことがあります。状況により開館日、開館時間等、予定が変更される場合があります。

 
 

RELATED 関連する記事