手洗いをしっかりしよう!Japaaan

容赦なく首をはね……平安貴族でありながら”百人斬り”を果たした藤原朝成のエピソード【光る君へ 外伝】

容赦なく首をはね……平安貴族でありながら”百人斬り”を果たした藤原朝成のエピソード【光る君へ 外伝】:2ページ目

中納言になれますように!

「……ダメです」

石清水八幡宮の神主は朝成の申し出を断りました。

「何ゆえっ!?」

「よろしいか。八幡大菩薩は殺生をお嫌いになり、放生を旨とされます。『強盗を百人斬ったから、その功績で中納言にしてくれ』なんて祈祷は上げられません」

八幡大菩薩は武神なので、武勇をお喜びになるかと思ったのですが、無益な殺生はむしろお嫌いのようです。

朝成は中納言になりたい一心で、神頼みをしようと思って百人斬りをしていたのでした。

ちなみに放生(ほうじょう)とは、生き物を殺さずに解き放つこと。古来罪業をあがなう功徳とされ、現代でも各地で放生会(ほうじょうえ)が行われています。

話を戻してこちら朝成。中納言になりたい一心で百人斬りに励んだのに、ここで引き下がる訳には行きません。

「そなたの言いたいことも解る。確かに八幡大菩薩の託宣には、ハッキリ殺生禁断の旨が示されておるからな」

だったら何故申し出たのか……しかし朝成は続けて言います。

「しかし託宣の最後に『忠義を尽くすため、悪人を成敗するのはこの限りでない』という文言があろう。わしが首を刎ねたのはいずれも悪人であり、これが忠義でなくて何だと申すか」

そう言われてしまうと、神主は返す言葉がありません。

「承知しました」

「うむ。解ればよいのじゃ」

かくして祈祷は上げられ、やがて朝成は安和3年(970年。天禄元年)に権中納言に昇進します。

「もう一声!」

と朝成が言ったかどうか、翌天禄2年(971年)には念願の中納言に昇進したのでした。

終わりに

今回は藤原朝成の百人斬りエピソードを紹介してきました。

朝成は他にも「食いすぎ肥りすぎエピソード」や「怨霊エピソード」などがあり、また娘を藤原宣孝(紫式部の夫)に嫁がせています。

平安貴族には他にも面白いキャラがたくさんいるので、また紹介したいと思います。

※参考文献:

  • 土田直鎮『日本の歴史 5 王朝の貴族』中公文庫、1983年12月
  • 黒板伸夫『人物叢書 藤原行成』吉川弘文館、1994年2月
 

RELATED 関連する記事