手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 家康暗殺計画で流罪となった大野治長、後の関ヶ原の戦いでは家康が賞賛。なぜ?【どうする家康】

家康暗殺計画で流罪となった大野治長、後の関ヶ原の戦いでは家康が賞賛。なぜ?【どうする家康】

以前、徳川家康を暗殺せんと共謀した罪により、流刑と相成った大野治長。

その身柄は常陸の佐竹義宣に預けられましたが、後に赦されて関ヶ原の戦いに従軍します。

……また大野修理亮治長は先年の事により佐竹が方に預けられしを。こたび御ゆるし得て御本陣に候せり。……

※『東照宮御実紀附録』巻十

ここで武功を立てて名誉を回復しなければ……大いに意気込んだことでしょう。

今回は江戸幕府の公式記録『徳川実紀(東照宮御実紀附録)』より、大野治長の武勇伝を紹介。果たしてNHK大河ドラマ「どうする家康」でも、描かれるでしょうか。

この首級は何者だ?

……戦のはじめ先陣にゆきて敵の首とりて馳かへりしに。匠作これへと仰せにてその功を慰労せられ。もはや先手にすゝむに及ばずと宣ひ。岡江雪とともに御本陣にありしとぞ。この折治長が得し首は誰とも知れざりしが。後にきけば浮田が家に高知七郎左衛門といふ者なるよし聞召。さほど名ある者と志らば。我その折たしかに見て置べきにと宣へば。治長は首一つにて両度の御賞詞を蒙りしと。時の人みなうらやまぬものはなし。(落穂集。明良洪範。)……

※『東照宮御実紀附録』巻十

時は慶長5年(1600年)9月15日。戦闘が始まるや飛び出して行った大野治長が、間もなく敵の首級を獲って来ました。

「おお、でかした!」

「匠作(しょうさく。修理亮=治長)よ、こちらへ参れ」

さっそく首級は実検に供されますが、この首級が誰のものかは判然としません。

でも、少なくとも相応の首級であると認められ、家康はご満悦です。

「ようやったぞ。そなたはもう前線へ出ることはない。本陣で我がそばにおれ」

「御意」

武功で名誉を回復した大野治長は、板部岡江雪斎(岡江雪。外交僧)と共に本陣に控えていました。

2ページ目 その首級、実は強敵

 

RELATED 関連する記事