手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 どうしてそんな名前なの?横綱〜序ノ口まで、大相撲の番付の名前の由来を紹介します!

どうしてそんな名前なの?横綱〜序ノ口まで、大相撲の番付の名前の由来を紹介します!

どうしてそんな名前なの?相撲の番付の名称の由来って?

大相撲の番付には、最高位の「横綱」から「序ノ口」まで、全部で10段階あります。
入門した力士たちは、1つでも上の番付を目指し、日々厳しい稽古に励んでいます。

さて、これらの番付の名称には、そもそもどんな由来があるのでしょう?

「『三段目』や『序ノ口』あたりは何となく分かるけど、他はなんでそう呼ばれているんだろう…?」

そう思っている方が多いのではないでしょうか?

大相撲の番付の名称の由来には諸説ありますが、今回は一般的に知られているものを順に紹介します。

横綱

「横綱」は、元々は力士の階級を指す用語ではありませんでした。
力士の最高位は「大関」で、その中でも力量や品格に優れ、吉田司家から白麻で編んだ許された力士のことや、その綱そのものを指して「横綱」と呼ばれていました。

1909(明治42)年に、正式に「力士の最高位」として定められました。

大関

「横綱」が力士の最高位とされるまで、力士の最高位は大関でした。
そこから「偉大な関取」という意味で、「関取」に美称である「大」をつけ「大関」となりました。

関脇

横綱が力士の最高位となる前は、力士の階級のトップは「大関」でした。
その次点の力士は「腋/脇」と呼ばれていて「大関の脇を務める力士」から「関脇」と呼ばれるようになりました。

2ページ目 小結、前頭、十両などなど…

 

RELATED 関連する記事