手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 我が天下は揺るがんのう……豊臣秀吉が家臣に語った”天下取りの三要素”とは【どうする家康】

我が天下は揺るがんのう……豊臣秀吉が家臣に語った”天下取りの三要素”とは【どうする家康】

百姓の倅から裸一貫、何やかんやで天下人にまで駆け上がった豊臣秀吉。

人間、出世すると何やかんやと後付けされるものですが、時には自ら語り出すことも少なくありません。

今回は晩年の秀吉が、家臣たちに語った天下取りの三要素について紹介。果たして、何を備えれば天下が獲れるのでしょうか。

一要素ずつ欠けた者たち

「畏れながら、太閤殿下」

ある時のこと、御伽衆の者たちが秀吉に尋ねました。

「何じゃ?」

「いま時点で、天下を獲れる器量を備えた大名はございましょうか」

天下を獲るということは、すなわち秀吉に仇なす謀叛に他なりません。

まったくとんでもない事を尋ねたものですが、これは主従の茶番劇です。

尋ねる方も答える方も「そんな奴はおらん」「さすが殿下のお眼鏡に適う者はおりませんな」という結論ありきで、こんなことを尋ねています。

何せ御伽衆ですから、秀吉の退屈しのぎにちょっとひねりを加えたのでした。

して、秀吉の答えと言えば、

「オホン。天下を獲るのは至難の業。何より大気と勇気、そして智慧をすべて兼ね備えねば叶わぬことよ」

とまぁこんな調子で宣(のたも)うまでがお約束。

勇気と智慧は分かりますが、大気というのはスケールの大きさ、野望と言ったところでしょうか。

確かに、いくら智勇を兼ね備えても、天下を獲る意志がなければ始まりませんからね。

「おぉ……して、殿下のお眼鏡に適う者はおりましょうや」

「大名格では一人もおらんな!」

そりゃそうでしょうなぁ……そんな周囲の反応を受けて、秀吉はなおも語ります。

「しかし家臣の中には見るべき者も三人ばかりおるな。あやつらは、3つのうち二つは備えておる」

意外な言葉に、御伽衆らは興味津々。果たして誰でしょうか。

2ページ目 三人とも何か一つが欠けている?

 

RELATED 関連する記事