手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」おんな城主お市の最期。茶々に受け継がれる天下取りの野望。第30回放送「新たなる覇者」振り返り

「どうする家康」おんな城主お市の最期。茶々に受け継がれる天下取りの野望。第30回放送「新たなる覇者」振り返り

さて、今週の我らが神の君は?

  • 「清洲会議」……信長の後継者選び、秀吉の織田家乗っ取り
  • 「天正壬午の乱」……徳川VS北条、武田旧領の分捕り合戦
  • 「賤ヶ岳の合戦」……柴田勝家&お市の最期

ざっくりコチラ三本でお送り下さいました。演者の皆様、いつも誠にありがとうございます。

今週における最大の見どころは何と言っても女城主と化したお市(演:北川景子)の戦さ装束……あの、それはお兄様(信長)のお下がりでしょうか?(サイズ調整とかしたのかも知れませんね)

しかしせっかく女城主を演じるなら、劇中ではほぼ全スルーされてしまった賤ヶ岳の合戦で陣頭指揮をとるとか、籠城戦でも巧みな用兵で羽柴秀吉(演:ムロツヨシ)をちょっとでも手こずらせるとか活躍して欲しかったところです。

最期にお市自身が「真似事」と説明していましたが、どうせ荒唐無稽に走るのであれば、単なるコスプレじゃなくとことん振り切ってくれた方が没入できるというもの。

(もっとも、素人の「真似事」に従わされて命を落とす現場の将兵らは、正直やってらんないでしょうが)

あと、茶々(演:白鳥玉季)ちゃんや。恨むなら遠く越前北ノ庄くんだりまで援軍に駆けつけてくれなかった徳川家康(演:松本潤)よりも、賤ヶ岳の合戦で裏切った(何なら劇中登場すらしなかった)前田利家(まえだ としいえ)らではないでしょうか。

……他にもたくさん、今週も大いに盛り上がったNHK大河ドラマ「どうする家康」。さっそく第30回放送「新たなる覇者」を振り返っていきましょう。

2ページ目 どうする織田家の跡継ぎ選び……清須会議(清洲会議)

 

RELATED 関連する記事