日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

やだこれ可愛い!歌川国芳が描いた猫づくし「江戸猫 湯のみ」が可愛すぎるよ!

やだこれ可愛い!歌川国芳が描いた猫づくし「江戸猫 湯のみ」が可愛すぎるよ!

江戸時代の浮世絵師 歌川国芳(うたがわくによし)は無類の猫好きとして有名でした。作品にも数多くの猫を描いてきた国芳ですが、国芳が作品に描いた猫たちが可愛い湯呑「江戸猫 湯のみ」になりました!

やだこれ可愛い♪

「江戸猫 湯のみ」は、東海道五十三次の宿場の名前を猫の判じ絵(判じ絵とは?)で表現した国芳の作品「其のまま地口猫飼好五十三疋(そのままじぐち・みょうかいこうごじゅうさんびき)」をモチーフにした湯呑なんです。

其のまま地口猫飼好五十三疋

さまざまな種類、さまざまなポーズの猫が所狭しと描かれています。藍色で描かれた猫と宿場名の朱色のコントラストが湯呑みにぴったりですね。

色々な魚偏の漢字がぎっしり書かれた湯呑がよくありますが、あれって見飽きませんよね。「江戸猫 湯のみ」にも同じような面白さがある気がします。お寿司屋さんにあったら最高でしょ!

なぜこの猫がこの宿場なのかわからない難問も結構あるので本気で楽しめると思います。こういうのダジャレ好きなおじさんとか結構強いかもしれませんね。

歌川国芳の作品がモチーフになった「江戸猫 湯のみ」は1,080円で販売されています。

江戸猫 湯のみ

歌川国芳が描いた猫をモチーフにしたグッズは色々と揃っていますので、国芳好き、猫好きの方はぜひチェックしてみてください。

可愛い猫づくし♪歌川国芳が描いた猫たちをあしらった「江戸猫ぐらす 丸皿」がステキ!

国芳ファンや猫好きさんにぴったりのお皿を紹介します!江戸時代の浮世絵師・歌川国芳といえば、武者絵で江戸時代の人々を魅了し続けた人物として今でも人気の高い絵師ですが、国芳は無類の猫好きとしても有…

可愛らしい♪ 浮世絵師・歌川国芳による猫たちが描かれた日本酒グラス「江戸猫ぐらす」

無類の猫好きとしても知られる浮世絵師・歌川国芳。彼が描いた猫があしらわれた日本酒グラスがとってもステキです。きらきらと水晶のように煌めくガラスの表面にユーモラスに描かれた国芳の猫。ねじりはちま…

浮世絵に描かれた縁起の良い動物たちが勢揃い!可愛い升酒グラス「LUCKY ANIMALS」

日本人は古来から「縁起」というものを大切にし、縁起を担ぐために縁起ものを暮らしに取り入れてきました。縁起ものとされる動物たちも少なくありませんが、今回は、古くから縁起として愛されてきた動物たち…
 
 

RELATED 関連する記事