手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」夢破れて瀬名が逝く。第25回放送「はるかに遠い夢」振り返り

「どうする家康」夢破れて瀬名が逝く。第25回放送「はるかに遠い夢」振り返り

築山の謀(東国ユートピア計画≒織田への謀叛)が露顕したことで、徳川家康(演:松本潤)は織田信長(演:岡田准一)に土下座謝罪。

「俺は何も指図せん。お前が決めろ」

暗に瀬名(演:有村架純)と松平信康(演:細田佳央太)を処刑するよう圧力をかけられ、二人を助けたい家康は身代わりを立てようと考えました。

しかし瀬名も信康も頑としてこれを断り、それぞれ自害を選びます。

もちろん史実だからそうなるのですが、今回の流れだと無理に感動シーンへこじつけているようで、却って興醒めの感は否めません。

何なら「悲劇の死を選ぶ自分」に酔っている節すら感じられます(特に瀬名)。

どうせ元からファンタジーなんだし、実は生きてました展開でもよかったんじゃ……正直どっちでもいいですけど。

そもそも家康はじめ皆で築山の謀に乗った以上、まとめて共犯。徳川家の重臣一同、連帯責任があるではないのでしょうか。

いくら五徳(演:久保史緒里)が書状を送ったところで、それで「二人だけの責任」とするのは、さすがにトカゲの尻尾切りが過ぎます。

この卑怯者ども、皆まとめて信長に滅ぼされてしまえ……そう感じたのは、きっと筆者だけではないはずです。

ともあれNHK大河ドラマ「どうする家康」第25回放送「はるかに遠い夢」。今週も振り返っていきましょう!

2ページ目 信長も驚いた?五徳の書状には何が書かれていたか

 

RELATED 関連する記事