手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」夢破れて瀬名が逝く。第25回放送「はるかに遠い夢」振り返り

「どうする家康」夢破れて瀬名が逝く。第25回放送「はるかに遠い夢」振り返り

信康の切腹・半蔵の介錯

かくして天正7年(1579年)9月15日。二俣城で謹慎していた信康が切腹しました。

切腹に先立って、信康の守役であった平岩親吉(演:岡部大)は、自分を身代わりにして欲しいと家康に嘆願しました。

しかし家康は親吉の忠義に感謝しつつも「そなたが死んだところで、織田殿は信康を許すまい(要約)」とこれを却下したと言います。

そしていざ切腹の時、劇中では服部半蔵(演:山田孝之)が介錯を務めていましたが、江戸幕府の公式記録『徳川実紀』では少し様子が違うようです。

……三郎殿二股にて御生害ありし時。検使として渡辺半蔵守綱。天方山城守通興を遣はさる。二人帰りきて。三郎殿終に臨み御遺托有し事共なくなく言上しければ。……

……初半蔵は三郎殿御自裁の様見奉りて。おぼえず振ひ出て太刀とる事あたはず。山城見かねて御側より介錯し奉る。後年君   御雑話の折に。半蔵は兼て剛強の者なるが。さすが主の子の首打には腰をぬかせしと宣ひしを。山城守承り傳へてひそかに思ふやうは。半蔵が仕兼しをこの山城が手にかけて打奉りしといふては。君の御心中いかならんと思ひすごして。これより世の中何となくものうくやなりけん。 當家を立去り高野山に入て遁世の身となりしとぞ。……

※『東照宮御実紀附録巻三』「家康退村正刀」

半蔵は半蔵でも、鬼半蔵(服部半蔵)ではなく槍半蔵、つまり渡辺守綱(演:木村昴)が立ち会ったのでした。

しかし主君のご嫡男を手にかけることが出来ず、仕方なく同席していた天方通興(あまかた みちおき)が介錯しました。

「さすがの半蔵も、主君のご嫡男は斬れなかったか」……そんなことを言われてしまうと、通興の立場がありません。

いかに主命とは言え、主君のご嫡男を斬ってしまったことを恥じた通興は、高野山で出家遁世したということです。

それにしても「母上が逃げない内には逃げない」と言い張っていましたが、二人同時に逃げるという選択肢はないのでしょうか。

お互いが思い合うゆえに二人とも死なねばならなかった……と言えば聞こえはいいものの、何で三人揃っていた時に打ち合わせしなかったの?と思ってしまいます。

4ページ目 時をさかのぼり、佐鳴湖にて

 

RELATED 関連する記事