手洗いをしっかりしよう!Japaaan

京都府ってけっこう広いんだよ。京都府内で行きたいスポット5選

京都府ってけっこう広いんだよ。京都府内で行きたいスポット5選

そうだ、京都行こう。で、京都のどこに行く?
京都市内には有名な観光スポットがたくさんありますが、ぜひ一度は行っておきたい観光スポット5選をご紹介します。京都市外にも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

金閣寺

64d0154fe1c0917ecea53fc950bd4ea0_s画像出典:ACワークス

ここは外せないもっとも有名なスポットですね。そのきらびやかな佇まいは日本の歴史の象徴ともいえる存在ですね。
近くで見るのも趣があります。この日は曇り空ですが、それでもキラキラと存在感があります。

金閣寺公式サイト

銀閣寺

5d37f42d03db251c869214be500781a9_s画像出典:ACワークス

金閣寺と比較すると地味な印象ですが、京都好きには金閣寺より好きという方も多いはず。きれいに整備された庭園は一見の価値ありで、日本の和の心を感じるにはここが一番といっても過言ではありません。
何度でも通いたくなる癒しのスポットです。
銀閣寺公式サイト

霊山観音

4画像出典:京都東山 霊山観音 公式サイト

知名度はほかに劣りますが、ここには巨大観音像があります。遠くからでも一目瞭然でその大きさが伝わります。近くで見ると、ただただ圧倒されますね。高さ24m、顔の大きさは6mもあるそうです。観音様の中は建物になっていて中に入ることもできますよ。
また、この近くには、「願いの玉」という金色の球体があり、それをなでながら一周すると願いがかなうみたいです。
京都東山 霊山観音 公式サイト

天橋立

7077124ab55339caba2e4bfb193ab837-500x353画像出典:天橋立ビューランド | 観光スポット – 天橋立観光協会

京都といっても南北に広いです。京都北部の丹後地方にある日本三景のひとつ「天橋立」です。天橋立を展望台から眺めるのももちろん良いですが、天橋立にある智恵の輪灯篭も見ておく価値ありです。江戸時代には輪の中に明かりが灯され、文殊水道を通る舟の標となっていたようです。
お昼ごはんには、「カネマスの七輪焼」で干物を焼いてその場で食べられます。普段とは違う体験で、とても美味しい干物が食べられますよ。
また、天橋立は11月頃にふゆ花火を開催しており、毎年多くの観光客が訪れます。カップルで天橋立に行くなら、夜空に浮かぶ花火を見ながらロマンチックな雰囲気になれますよ。
「海の京都」天橋立観光ガイド – 天橋立観光協会

伊根の舟屋

inenofunaya1-thumb-540x405-25画像出典:伊根の舟屋 | 観光情報 | 伊根町観光協会

天橋立より北にある昔の舟屋の街並みで、天橋立と一緒に立ち寄ることをオススメします。舟が入れる家屋が水に浮かんでいるように見える珍しい穴場スポットです。
天橋立からは「伊根舟屋高架橋」が開通したため、車でのアクセスが格段に向上しました。
道の駅は連日多くの観光客が訪れており、そこからの眺望が伊根の舟屋全体を見渡せることが出来ますのでぜひ行ってみてください。
また、このあたりは海鮮がとても美味しいので、新鮮なお刺身を食べるのも良いですよ。
伊根の舟屋 | 観光情報 | 伊根町観光協会

 

RELATED 関連する記事