手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」やってくれましたね、最後の最期で…第30回放送「全成の確率」振り返り

「鎌倉殿の13人」やってくれましたね、最後の最期で…第30回放送「全成の確率」振り返り

たった一つ回収し忘れた人形(ヒトガタ)によって流罪となり、ついには非業の死を遂げた阿野全成(演:新納慎也)。

これで比企能員(演:佐藤二朗)と北条義時(演:小栗旬)の対立は決定的なものとなり、いよいよ「比企の乱」へと突入していくのでした……。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第30回放送は「全成の確率」。いつも半分しか成功しないと言われた(もっと確率低かったような……)全成の祈祷や呪詛。

しかし最後の最期になってカッコよく決めたところで、八田知家(演:市原隼人)に斬首されて退場と相成りました。

八田知家奉仰。於下野國。誅阿野法橋全成。

※『吾妻鏡』建仁3年(1203年)6月23日条

【意訳】八田知家が命令を受けて、下野国(常陸国より移送した先)で全成を処刑した。

伝承によればその首級は所領の駿河国阿野荘(現:静岡県沼津市)まで飛んで行ったと大河紀行で紹介されていましたが、この法力をもってすればさもありなんと言ったところ

あるいは愛妻の実衣(演:宮澤エマ。阿波局)に会いたさ余ってのことかも知れませんね。

さて、今回はそんな阿野全成の略伝+αを紹介、大河ドラマの振り返りと行きましょう。

2ページ目 「悪禅師」阿野全成プロフィール

 

RELATED 関連する記事