手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 大相撲の行司のかけ声「はっけよい のこった」にはどういう意味があるのか?

大相撲の行司のかけ声「はっけよい のこった」にはどういう意味があるのか?

行司のかけ声、どんな意味があるの?

大相撲の立ち合いの瞬間や、取組中に力士の動きが止まった時に、行司は

「はっけよい(またははっきょい) のこった!」

というかけ声をかけます。

大相撲では当たり前のように見られる光景ですが、そもそも「はっけよい!のこった!」にはどういう意味があるのでしょうか?

「大相撲の行司はいわば『レフェリー』なのだから、『はっけよい のこった』は立合いの合図の掛け声でしょ?」

と思っている方が多いかもしれませんね。

改まって考える機会はほとんどないかもしれない「はっけよい」と「のこった」。
本来の意味やその由来は、どんなことだったのでしょうか?

実は立合いの合図ではない「はっけよい」

意外かもしれませんが、「はっけよい」というのは立合いの合図の掛け声とは全く異なります。

同じ「相撲」でもアマチュア相撲の場合は、競技者同士が両手をついた状態から、審判の合図によって競技開始となります。

しかし大相撲の場合は競技開始の合図はありません。

力士同士が呼吸を合わせ、両手を土俵についてから立つことで立合いが成立するのがルールで、行司は力士の集中力を高めるために「待ったなし」「見合うて」などと声をかけることはあっても、合図は出していません。

行司が「はっけよい!」と言うのは立合いが成立した直後なので、一見それが立合いの合図のように見えているのです。

2ページ目 「はっけよい」の本当の意味

 

RELATED 関連する記事