手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「光る君へ」1月14日放送の疑問点や重要トピックを振り返り!6年ぶりに再会した二人。しかし…

大河ドラマ「光る君へ」1月14日放送の疑問点や重要トピックを振り返り!6年ぶりに再会した二人。しかし…

母・ちやは(国仲涼子)の死から6年が経った永観2年(984年)。15歳となったまひろ(紫式部。吉高由里子)は代筆業に勤しんでいました。

出世のために母の仇討ちを諦めた父・藤原為時(岸谷五朗)と対立する息苦しい日々の中、三郎改め藤原道長(柄本佑)と再会します。

一方、朝廷では道長の父・藤原兼家(段田安則)が陰謀をめぐらし、次男の藤原道兼(玉置玲央)に対して円融天皇(坂東巳之助)へ毒を盛るよう命じました。果たして病を患った円融天皇は、師貞親王(本郷奏多)への譲位を決断します。

親王の教育係であった為時は一躍「式部丞の蔵人」に内定。ますます身を慎まねばならぬところへ、まひろの代筆業が発覚して親子喧嘩に発展しました。

「いろんな人の気持ちになって歌を詠んだりする時だけ、6年前の出来事を忘れられるのです。母上と私を裏切った父上を忘れられるのです!」

「縛られても、必ず縄を切って出ていきます。父上の言うことなぞ、私は聞かない!」

わだかまる思いを胸に家を飛び出したまひろは、誤って放免(検非違使の下級官人)に道長を捕らえさせてしまいました。

……という訳でNHK大河ドラマ「光る君へ」第2回放送「めぐりあい」では、まひろと道長たちの葛藤が描かれます。

それでは今週も気になったトピックを振り返っていきましょう!

2ページ目 まひろの裳着(成人儀式)について

 

RELATED 関連する記事