手洗いをしっかりしよう!Japaaan

日本人で初めて洋髪をしたのはあの人物!日本人の男性がチョンマゲから洋髪になるまで

日本人で初めて洋髪をしたのはあの人物!日本人の男性がチョンマゲから洋髪になるまで

日本人で初めて洋髪をした人物は、ジョン万次郎こと中浜万次郎といわれています。

彼は、1841(天保12)年に、漁に出て漂流したところをアメリカの船に救われ、1851(嘉永4)年に帰国し、その後土佐藩、幕府と仕え、翻訳・航海・測量・英語の教師などをしていました。この頃には既に洋髪だったと伝えられています。

ジョン万次郎についてはこちらの記事もどうぞ

170年以上も続く友情!今も深まるジョン万次郎と彼を救ったホイットフィールド船長の交流

アメリカ船に拾われたジョン・万次郎19世紀半ば、漁の最中嵐に遭い、アメリカ船に拾われたジョン・万次郎こと中濱万次郎。当時彼を助けた捕鯨船は、ジョン・ハウランド号という船で、ウィリアム・ホイットフィ…

江戸時代に日米の懸け橋となったジョン万次郎、帰国後のその後の人生とは…?(1)

以前Japaaanで、漂流したところをアメリカ人船長に救助してもらった中浜万次郎(ジョン万次郎)とその時のアメリカ人船長の友情が170年以上たった現在でも続いているというエピソードを紹介しました。…

維新前夜になると、各藩の武士たちも積極的に洋髪にしていったようです。武力で外国に劣ることを痛感した各藩が洋式の教練をとり入れた影響だとされています。

髷を切って、月代(さかやき)をそらないで、頭髪をうしろへなでつけて結ばず、切り下げたままにした髪形のことを、「散髪」「散切り」「斬切り」などと呼んでいたのでした。

1871(明治4)年には、前述の散髪令が出されました。当時、欧米人にとって、日本人の髷が奇異にみられてたので、これを廃して欧米御同様にし、欧米列強と並ぼうとしたものでした。

法令では、散髪は個人の自由意志とされましたが、どちらかというと政府がこれを奨励しました。政府高官は、法令に先立って一斉に散髪をしています。1873(明治6)年には、天皇みずからが散髪し、洋髪を奨励しました。

2ページ目 髷のあるのは野蛮人

 

RELATED 関連する記事