手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」♪走れ、走れ、強右衛門~♪第21回放送「長篠を救え!」振り返り

「どうする家康」♪走れ、走れ、強右衛門~♪第21回放送「長篠を救え!」振り返り

第22回放送「設楽原の戦い」

さて、援軍が来るとなったらもう勝ちは見えたようなもの。というより、歴史のオチはあまりにも有名ですね。

次週の第22回放送「設楽原の戦い」では、予告編を見ると例の「三段撃ち」で武田の騎馬軍団を撃退するのでしょう。

何なら機関銃でも出てくるんじゃないかとばかりの連射が期待?されます。

そして亀姫が信昌の元へ嫁いでハッピーエンド、そのままフェイドアウトしていくのでしょう。

一方、望月千代(演:古川琴音)と怪しい密談を交わしていた瀬名。「戦のない世の中」へ向けて、何やら思いつきそうです(ツッコミどころは割愛)。

あの三方ヶ原にも匹敵する大迫力の設楽原合戦(長篠合戦)、来週も目が離せませんね!

※参考文献:

  • 黒田基樹『家康の正妻 築山殿 悲劇の生涯をたどる』平凡社新書、2022年10月
  • 古沢良太『NHK大河ドラマ・ガイド どうする家康 後編』NHK出版、2023年5月
  • 柴裕之『戦国史研究叢書 戦国・織豊期大名徳川氏の領国支配』岩田書院、2014年12月
  • 高柳光寿ら編『新訂 寛政重脩諸家譜 第九』平文社、1965年3月
  • 『徳川実紀 第壹編』国立国会図書館デジタルコレクション
  • 『日本戦史材料 第貮巻 三河物語 全』国立国会図書館デジタルコレクション
 

RELATED 関連する記事