手洗いをしっかりしよう!Japaaan

字、氏、名字、姓、諱…長すぎ?昔の日本人は最大で5つもの名前の種類があった

字、氏、名字、姓、諱…長すぎ?昔の日本人は最大で5つもの名前の種類があった

「あなたの名前はなんですか?」そう聞かれたら、ほとんどの方が「名字+名前」で答えると思います。しかし、この「名字+名前」というスタイルになったのは、意外にも近代になってからでした。

では、それ以前の日本ではどのような名前のルールがあったのでしょう?そこで今回の記事では、意外と知らない日本人の名前の歴史をご紹介したいと思います。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

日本の地名や苗字に漢字2文字が多い理由。奈良時代の朝廷からの命令がきっかけ

47都道府県のうち、都道府県名が3文字なのは神奈川、和歌山、鹿児島の3地域のみで、残りの44の地域は全て2文字の表記になっています。実は、これは奈良時代に出された朝廷の方針が元になっています。…

江戸時代の庶民にも名字があった?名字に込められた土地と人との大切な関係

あなたの名字は、何ですか?どんな由来があるか、知っていますか?「なんか学校で『庶民に名字なんてなかったから、明治時代にテキトーに作った』みたいなことを聞いたけど?」田んぼの中に住んでい…

昔の日本人は最大で5つの名前の種類があった!?

 

明治より前の日本では、最も多い場合で5つの種類があったと言われています。それは、苗字、通称または字(あざな)、氏、姓、そして諱。以下でそれぞれについて詳しくご紹介していきます!

通称または字(あざな)とは?

通称には、生まれた順番などによって決められた名前や役職などが使われたそうです。そして、男性の場合は字(あざな)と呼ばれる中国風の名前が使われることもありました。

通称とはいえ、以下でご紹介する諱(いみな)は呼び名として不適切であり、名字だと紛らわしかったことから、通称が呼び名として相手を呼ぶ際に用いられました。

氏(うじ)とは?

氏(うじ)とは、同じ先祖の血族集団を表す名称でした。一族を表すものでしたが、同じ名を名乗る人が増えてきたため、名字が登場しました。

名字とは?

名字は、その人がどの家の人物なのかをより細かく表しているものとなります。

2ページ目 姓(かばね)とは?諱(いみな)とは?

 

RELATED 関連する記事