手洗いをしっかりしよう!Japaaan

15歳にして「悪(にく)らしいほど強い武士!」となった鎌倉悪源太こと源義平の武勇伝(下)

15歳にして「悪(にく)らしいほど強い武士!」となった鎌倉悪源太こと源義平の武勇伝(下)

雷神となって敵を蹴り殺す!タダでは死なない悪源太

さて、あっさり降伏した藤原信頼は処刑されましたが、義平は義朝の命令で再起の兵を集めるべく、信州(現:長野県)方面へと向かいます。

しかし、義朝が尾張国(現:愛知県西部)で暗殺されると、父の仇をとるべく単騎で京都へ舞い戻ります。

「あの悪源太が、復讐にやってくる!」

そう震え上がった平清盛は京都の守りを厳重に固め、ついに捕らえられた義平は、六条河原で斬首されました。

時に永暦元1160年1月25日、享年20歳でした。

しかし、ここでもまた悪源太の勇猛さを示すエピソードが残されています。

六条河原でいよいよ斬首となる義平は、処刑前に言い放ちます。

「よぅ、首を斬るなら上手くせんと、貴様の面に喰いつくぞ!」

……雁字搦めに縛られておるくせに、よぅ言うわい。

斬首役の難波三郎経房(なにわの さぶろうつねふさ)はそう鼻で嗤いますが、義平は怯みません。

「何も今とは言っておらん。雷神となって蹴り殺してやるわい!」

その予言通り、義平の死から8年後、経房は落雷により真っ黒こげとなって死んでしまいました。

それで人々は「悪源太の祟り」と恐れたと言われます。

終わりに・悪源太の遺した坂東武者の矜持と精神

生粋の坂東武者として東国に武勇をとどろかせ、貴殿に飼いならされぬ矜持を示した「鎌倉悪源太」義平。

たとえ義平が殺されても、その精神は二十数年の歳月を経て異母弟・頼朝公に受け継がれ、やがて興る武士の世の礎となりました。

権力におもねらず、自分の力で勝ち取るものにこそ価値がある。

義平をはじめとする武士たちの生き方は、現代の私たちに大切なことを訴え続けます。

【完】

 

RELATED 関連する記事