観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

カッパの捕獲許可証!?遠野市に行ったらぜひ取得しておきたいオモシロ資格

カッパの捕獲許可証!?遠野市に行ったらぜひ取得しておきたいオモシロ資格

伝承も多い岩手県遠野市

岩手県遠野市の観光名所のひとつには、「カッパ淵」があります。土淵町を流れる小川の淵には古くからカッパがたくさん住んでいると言われていて、カッパは人を驚かしたりいたずらをしたりする存在だったとか。

河童好きさんはこちらの記事も合わせてどうぞ

[閲覧注意] 嘘か真か!?日本に古来から伝わる河童・人魚・天狗たちのミイラまとめ

日本に古来から伝わる妖怪や物の怪のたぐい。お話の中だけではなく実在した証拠とも言うべき「ミイラ」としてあちこちに残っています。ちょっと怪しいけどちょっと気になる。妖怪ミイラたちを集めてみました。…

今すぐやってみよう!葛飾北斎による、手軽に河童を釣るライフハック

葛飾北斎の代表作品である北斎漫画 第12編に手軽に河童を釣るライフハックが紹介されていました。一般的に河童はキュウリが好物と言われていますが「河童を鉤ルの法」と題されたこの絵にはキュウリすら使…

そのカッパ淵にはカッパを祀る祠もあり、自然豊かできれいな水がゆったり流れる様子をみるとカッパが出る、というのもよくわかります。緑が多くうっそうとしており、ちょっと不気味な感じもある場所です。

遠野市観光協会ホームページより

あの幻の生物の捕獲許可証が手に入る!

さて、そんなカッパ淵を有する遠野市では、なんと「カッパ捕獲許可証」なるものが発行されるんです!たしかにカッパ淵では釣りをすることができますが、まさかカッパを捕獲するのに許可が必要だったなんて。

見た目は自動車免許証のようで、216円(税込み)で購入することができます。遠野市観光協会の「旅の蔵遠野」や「伝承園」に直接出向いて購入する方法と、「遠野時間@Shop」というオンラインショップから購入する方法があります。

カッパの捕獲に許可証が必要といっても、とくに講習や実習などがあるわけではありません。オンラインショップで購入すれば現地に行くことなく手に入れられる手軽さなのです。

遠野時間@Shopより

しかしカッパ捕獲許可証はよくできていて、裏面にはカッパを捕獲する上で気を付けるべき「カッパ捕獲7ヶ条」が記されており、実際にカッパを釣る際はそれを守らなければなりません。

遠野時間@Shopより

2ページ目 許可証をゲットしていざカッパ釣り!

 

RELATED 関連する記事