手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの?江戸時代 好きな男に大金を貢ぐ!江戸時代の買春システム「役者買い」に大奥の女中も病みつきに【前編】

好きな男に大金を貢ぐ!江戸時代の買春システム「役者買い」に大奥の女中も病みつきに【前編】

最近は、ホストクラブに通い詰め大金を費やし多額の借金を抱える女性が増え、店側が売掛け金を支払わせるため女性客に売春を斡旋する悪質なケースも急増。国会で取り上げられるほど問題になっています。

SNSが発達し、キャストが個々に自分をアピールする動画を配信できるようになったり、LINEで気軽に他人同士がコミュニケーションを取れたりなどの社会背景が原因……という見方もあるようです。

けれども、実は「好きな男に大金を貢ぐ」のは江戸時代でも流行っていました。そんな「役者買い」などの買春システムをご紹介しましょう。

※こちらの記事もおすすめ!

男に飢えた大奥の女中がイケメン僧侶と密会するため忍び込んででも通いつめた「感応寺」とは?

江戸時代後期に徳川家の第11代将軍として君臨した徳川家斉。側室は16人以上、子供は50人以上もいたと言われる絶倫将軍です。この絶倫将軍が美しすぎる女性「お美代の方」と出会い、「感応寺事件」とよ…

江戸時代の買春「役者買い」

「役者買い」とは、読んで字のごとくお気に入りの歌舞伎役者を贔屓筋の客が座を設けて呼び寄せることでした。歌舞伎が全盛期の江戸時代には、裕福な商家の後家さんや大奥の奥女中などの間で流行ったそうですが、さらに金を払って歌舞伎役者を「男妾」にとして独占しようとするケースも増えていったとか。

「役者買い」は、もともとは花柳界で使われていた言葉。芸者がお気に入りの歌舞伎役者に入れあげて、自分の席に招くだけではなく金銭を与えて生活の面倒を見るようになったことから誕生した言葉だともいわれています。

人気の歌舞伎役者を応援するだけではなく、金銭面でもサポートしていくことは稼ぎのある売れっ子の芸妓しかできない「特権」でもありました。「役者買い」をすること自体が芸妓のステータスで、そのことは江戸っ子の間で噂の種となり、役者の名前だけではなく芸妓自身の名前も売れる……というメリットもあったようです。

 

2ページ目 大奥お女中の役者買い

 

RELATED 関連する記事