手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」最愛の瀬名を喪い、化けるか家康!?前半の振り返り&後半の期待ポイント

「どうする家康」最愛の瀬名を喪い、化けるか家康!?前半の振り返り&後半の期待ポイント

NHK大河ドラマ「どうする家康」皆さんも楽しんでいますか?筆者は毎週心待ちに、それはもう画面にかじりつきながら見守る日々です。

さて、令和5年(2023年)も気づけば半分を過ぎ、早くも後半戦に突入しました。

「我らが神の君」徳川家康(演:松本潤)が最愛の瀬名(演:有村架純。築山殿)を喪う、失意の第25回放送「はるかに遠い夢」からスタートです。

今回は前半の振り返りと、後半に向けた期待ポイントを紹介。家康の生涯はあと37年残っていますから、きっと一気に駆け抜けることでしょう。

「どうする家康」前半を駆け足で振り返り

第1回「どうする桶狭間」

⇒初回から桶狭間、斬新?な展開に不安と期待が入り交じります。

第2回「兎と狼」

⇒少年時代の回想多め。子役いたんですね。家康、覚醒したかと思いきや……。

第3回「三河平定戦」

⇒本多忠勝、まさかの討死!?なわけないでしょ。騙されません。

第4回「清須でどうする!」

⇒お市と家康、いい感じに。瀬名を見捨てて信長とつるむ。

第5回「瀬名奪還作戦」

⇒みんな大好き?忍者活劇。無茶ぶりが過ぎて部隊は壊滅。

第6回「続・瀬名奪還作戦」

⇒寄せ集め最高!リベンジ成功、瀬名と家康がめでたく再会。

第7回「わしの家」

⇒三河を一つの家に。本證寺クラブで妻とバッタリ、そなたのものはわしのもの。

第8回「三河一揆でどうする!」

⇒殿さんが盗人の真似ごと。そりゃ本多正信も愛想を尽かします。

第9回「守るべきもの」

⇒お寺を元の野ッ原にもどーす!家康、ワガママを反省しました。多分。

第10回「側室をどうする!」

⇒国を挙げた側室オーディション。採用された彼女はレズビアンでした。

第11回「信玄との密約」

⇒武田信玄と茶飲み話。お田鶴様が自ら城に火をかけ玉砕突撃。

第12回「氏真」

⇒今川氏真と一騎討ち。敗れた氏真は夫婦仲良く退場していきました。

第13回「家康、都へゆく」

⇒武田との対立が激化する前線を放置して、京都でコンフェイトを探します。

第14回「金ヶ崎でどうする!」

⇒オリキャラのマラソン回、浅井長政の裏切りを伝えて息絶えました。

第15回「姉川でどうする!」

⇒何やかんやで金ヶ崎を切り抜け、信長を裏切りかけて耳をかじられます。

第16回「信玄を怒らせるな」

⇒人質に出していた義弟・松平勝俊を奪還。武田軍のスパルタぶりに戦慄。

第17回「三方ヶ原合戦」

⇒いよいよ信玄との対決。肝心の戦闘シーンは翌週にお預けです。

第18回「真・三方ヶ原合戦」

⇒酔いどれ&夏目回。殿は「きっと大丈夫」嵐にそんな曲がありましたね。

第19回「お手付きしてどうする!」

⇒家康が下女を妊娠させて瀬名が激怒。他にすることはないのですか。

第20回「岡崎クーデター」

⇒大岡弥四郎が謀叛の企み。五徳が瀬名の引き立て役に……。

第21回「長篠を救え!」

⇒鳥居強右衛門の激走!阿月の二番煎じじゃなくて、こっちが史実。

第22回「設楽原の戦い」

⇒鉄砲の圧倒的火力に震え上がった家康、ついに信長へ臣従する。

第23回「瀬名、覚醒」

⇒信長の犬として奮闘する信康が精神崩壊、瀬名が壮大な計画を実行。

第24回「築山へ集え!」

⇒瀬名が武田勝頼と内通、信康はじめみんなでユートピアを夢見る。

第25回「はるかに遠い夢」

⇒勝頼の裏切りで計画は雲散霧消。瀬名と信康がトカゲの尻尾切りに。

前半は瀬名を中心にストーリーが展開。家康はあくまでおまけ、ほとんど泣くか叫ぶかしか描かれていません。

(実際には頑張っているのでしょうが、そこはなかなか見せてもらえません。カッコいい松潤が観たいのに、もどかしいですね)

そんな弱虫・泣き虫・鼻たれの殿が、瀬名を喪ってどう化けるのか。大きく成長した(であろう)家康の活躍に期待しましょう!ね?

2ページ目 「どうする家康」略年表と後半の見どころ

 

RELATED 関連する記事