手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」なぜ戦うのか?瀬名が夢見る「慈愛の国」壮大なる築山の謀とは…第24回放送「築山へ集え!」振り返り

「どうする家康」なぜ戦うのか?瀬名が夢見る「慈愛の国」壮大なる築山の謀とは…第24回放送「築山へ集え!」振り返り

なぜ戦をするのか。それは貧しいからだ。

民が飢えれば隣国より奪い、奪われれば奪い返す。いかなる犠牲を払おうと、戦わねば屈従あるいは死あるのみ。

しかし瀬名(演:有村架純。築山殿)は言います。互いの持つものを融通し、与え合い、助け合えば戦はなくなると。

徳川家康(演:松本潤)と武田勝頼(演:眞栄田郷敦)をはじめ、北条・上杉・伊達など東国諸大名がみなで手を組めば、織田信長(演:岡田准一)とて恐るに足らず。

そして独自の経済圏を形成し、慈愛に満ちた平和な国を創ろう……云々。

……きっと筆者も、酒井忠次(演:大森南朋)や石川数正(演:松重豊)と同じ表情をしていたことでしょう(その意味するところを、どうかどうかお察し下さい)。

あのですね皆様。武田と戦っている振りをして時間を稼ぎ、東国諸大名が連携する……そんな壮大な茶番劇が、本当にバレないと思いましたか?そして2年間もバレなかったって、信長の眼は節穴ですか?

「水野のようなことは、あれきりにしたいものよ」

なんて意味深なセリフを吐くくらいだから、充分に徳川領を警戒していたと思っていたのですが……ともあれ、勝頼の裏切りによって発覚した「築山の謀(はかりごと)」。

やっぱり武士は戦ってナンボ、俺は亡き父・武田信玄(演:阿部寛)を超えたいんだ……というごく健全な戦国的野心によって、瀬名の「夢」はあっさり崩壊してしまいました。そりゃそうですよね。

さて。どこからツッコm、もとい解説を入れたものか……こういう「ほぼ丸ごとフィクション」な回はリアクションに困るのですが、今週も振り返っていきましょう!

2ページ目 「越後の龍」上杉謙信、死す!後継者争いに、どうする勝頼?

 

RELATED 関連する記事