手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」甲斐の虎、ついに始動!そして女城主の壮絶な最期…第11回放送「信玄との密約」振り返り

「どうする家康」甲斐の虎、ついに始動!そして女城主の壮絶な最期…第11回放送「信玄との密約」振り返り

「今川領……駿河と遠江。駿河からは我らが、遠江からは、そなたが互いに切り取り次第で、いかがか……ようござるな」

そう串団子を突きつけた武田信玄(演:阿部寛)に対し、辛うじて一口だけかじった徳川家康(演:松本潤)。

ニヤリと笑って残りの団子一つ半を丸呑みにする信玄。二つの団子が象徴するのは今川氏真(演:溝端淳平)の領する駿河・遠江二ヶ国でした。

まんまと駿河を制圧した信玄は、早くも遠江へと侵略の矛先を向けます。家康が団子一つを丸呑みする度胸があれば、駿河一国で収まっていたでしょうか。

このままでは武田に遠江まで奪われてしまう。家康は今川方の田鶴(演:関水渚)が守る引間城へ兵を進め、降伏を勧めるも拒絶されてしまいました。

そして田鶴は籠城するかと思いきや、いきなり開門して全軍突撃、あえなく玉砕……ドラマ進行の都合でしょうか。ただ「散り際の美しさ」ありきの展開に、少し拍子抜けの感は否めません。

何はともあれNHK大河ドラマ「どうする家康」第11回放送は「信玄との密約」。いきなり瀬名(演:有村架純。築山殿)と田鶴の友情エピソードを回想で後付けされても感情移入しにくいのですが、今でもファンが多い彼女だけに勿体なかったですね。

個人的には、ついに始動した「甲斐の虎」信玄公がカッコよくて最高!な回でした。それでは今週も、張り切って振り返りといきましょう。

2ページ目 源氏の末裔が、なぜ「藤原」家康に?

 

RELATED 関連する記事