手洗いをしっかりしよう!Japaaan

源実朝と前世の絆が?テイ龍進の演じる宋人・陳和卿とは何者か【鎌倉殿の13人】

源実朝と前世の絆が?テイ龍進の演じる宋人・陳和卿とは何者か【鎌倉殿の13人】

「私は前世であなたの弟子だった者です……」

いきなりそんなことを言う者がいたら、あなたは信じられますか?

鎌倉時代、第3代将軍・源実朝(演:柿澤勇人)と面会した宋人・陳和卿(演:テイ龍進)。以前に源頼朝(演:大泉洋)が面会を求めるも断わられたこの僧侶、果たしてどんな人物なのでしょうか。

今回は陳和卿と実朝のエピソードを紹介、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の予習になればと思います。

東大寺の再建供養に貢献

陳和卿は生年不詳、南宋王朝(1127~1279年)の出身で平安時代末期に来日しました。

平家によって焼かれてしまった東大寺の再建に尽力、頼朝はそのスポンサーとして多大な寄付をしています。

果たして建久6年(1195年)3月13日、再建供養に際して頼朝から面会を申し込まれたものの「罪業の深い人間とは会いたくない」と拒絶しました。

……爲値遇結縁。令招和卿給之處。國敵對治之時。多断人命。罪業深重也。不及謁之由。固辞再三……

※『吾妻鏡』建久6年(1195年)3月13日条

【意訳】頼朝は陳和卿とご縁をいただきたいと何度も申し込んだ。しかし和卿は「あなたは多くの人命を奪い、重き罪業を負っておいでですから、お会いしたくございませぬ」と辞退。ついに面会は叶わなかった。

それを聞いた頼朝は「さすがは徳の高きお方。ならばせめて寄付をさせて下さい」と奥州征伐に際して着用した甲冑や鞍つきの駿馬3頭、金銀を献上します。

……將軍抑感涙。奥州征伐之時以所着給之甲冑。并鞍馬三疋金銀等被贈。和卿賜甲冑爲造營釘料。施入于伽藍。止鞍一口。爲手掻會十列之移鞍。同寄進之。其外龍蹄以下不能領納。悉以返献之云々。

※『吾妻鏡』建久6年(1195年)3月13日条

しかし陳和卿は甲冑を仏殿造営の釘料(※)とし、鞍一つは法事用に受け取って東大寺へ寄付したものの、残った駿馬や鞍は返品したということです。

(※)甲冑を売却して釘の購入代金に充てたのか、あるいは甲冑を潰して金具を釘にしたのか、どっちでしょうね。戦場で着用して穢れた甲冑だから金銭に替えてしまうのも、あるいは罪業を少しでも清めるべく仏殿の釘に変えてしまうのも、どちらもアリな気がします。

東大寺再建の功績によって播磨国大部荘(現:兵庫県小野市)を賜るなど高く評価された陳和卿ですが、東大寺の僧侶たちから反感を買い、告発されてその地位を追われてしまいました。

2ページ目 前世の師弟が再会?

 

RELATED 関連する記事