手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」鬱回ふたたび…大姫そして蒲殿まで。第24回放送「変わらぬ人」振り返り

「鎌倉殿の13人」鬱回ふたたび…大姫そして蒲殿まで。第24回放送「変わらぬ人」振り返り

曽我兄弟の襲撃事件から生還した源頼朝(演:大泉洋)。無事の喜びも束の間、早合点から鎌倉殿を継ごうとした源範頼(演:迫田孝也)に謀反の容疑がかかります。

北条義時(演:小栗旬)らの弁護もむなしく、範頼は伊豆の修禅寺に幽閉。そのまま非業の最期を遂げたのでした。

……NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第24回放送のサブタイトルは「変わらぬ人」。

身内さえ信じられなくなっている兄・頼朝に愛想を尽かしながら、どこまでもその身を案じ続けた範頼は、まさに変わらぬ人でした。

一方、巴御前(演:秋元才加)の言葉に励まされて入内を決意した大姫(演:南沙良)。

しかし京都で丹後局(演:鈴木京香)の洗礼にショックを受け、病床で亡き源義高(演:市川染五郎)への変わらぬ思いを胸に亡くなっていきます。

ずっと変わらない思いと、変わりたいと願い一歩を踏み出す決意の尊さを感じる回となりました。

巴御前「人は変わるのです。生きている限り、前へ進まねばならぬのです」

変わらないようで変わった人、変わったようで変わらない人、どこまでも変わらない人。

どうあろうと、生きている限りは前へと進んでいくもの……それでは今回も「鎌倉殿の13人」を振り返っていきましょう。

2ページ目 範頼のこと

 

RELATED 関連する記事