手洗いをしっかりしよう!Japaaan

江戸時代のからくりロボットを再現した「茶運び人形」が、大人の科学マガジン復刻シリーズに登場

江戸時代のからくりロボットを再現した「茶運び人形」が、大人の科学マガジン復刻シリーズに登場

学研から発売されている大人の科学マガジンから、名作ふろくシリーズの第4弾が発売されました。それがこちらの『大人の科学マガジン BESTSELECTION 04 からくりロボット ミニ茶運び人形』

なんと江戸時代のからくりロボットが作れてしまうのです!

第4弾は、大人の科学マガジン編集部がどうしても復刻したかったという、江戸のからくりロボット『ミニ茶運び人形』。

200年以上前に出版された日本最古の機械設計書『機巧図彙』に記された茶運人形を身長13センチのミニサイズで再現し、電池不要のゼンマイ仕掛け、シンプルな機構ながら精妙な動きを自動で行うからくりロボットなのです。

ギミックは、お盆にお茶をのせると前方に歩き出し、客人の前でちょこんとお辞儀。茶碗を取ると停止し、飲んで空になった茶碗をお盆に戻すと旋回して元の位置へ帰るという、かなり本格的なからくり人形。

本格的なつくりを楽しめる和装と、かんたんに作成できる洋装の2種類の服がついているので、着せかえも楽しめます。組み立てに慣れていない方でも30分ほどで本体を完成させることができるそうなので、おうち時間を使ってチャレンジしてみてはいかがでしょう?

『大人の科学マガジン BESTSELECTION 04 からくりロボット ミニ茶運び人形』は、3,278円 (税込)で発売中です。

 
 

RELATED 関連する記事