一番の強者はだれだ!?徳川幕府 全15将軍の性生活ランキング その1:2ページ目
2ページ目: 1 2
第14位:徳川家茂(とくがわ・いえもち)
第14代将軍である徳川家茂は、奥方数1人、そして唯一側室を取らなかったことで有名です。公家出身の正室・和宮(かずのみや)とは、もともと政略結婚でしたが、二人で仲良く暮らしたと言われています。
第15位:徳川家継(とくがわ・いえつぐ)
第7代将軍の徳川家継は、奥方数が0人でした。その理由は、歴代最年少の4歳で将軍職に就き、わずか8歳という若さで亡くなってしまったからです。そのため、全15人の将軍のなかで、唯一婚姻関係を結んでいない人物となります。
徳川将軍史上、最年少で死去。8歳で早世した7代将軍「徳川家継」の短い生涯
270年近く続いた江戸時代には15人の徳川将軍が存在した。歴代将軍の中、最年少で将軍に就任し、最年少で死亡した人物が徳川7代将軍「徳川家継(とくがわいえつぐ)」だ。今回は、わずか8年間で生涯を…
いかがでしたか?
奥方数が少ない将軍は、早世してしまったり、幼少期から病気をわずらっていたことなどがわかりました。単純に、イケメンじゃなかったとか、女性にモテなかった、というのではないのですね。
この記事が、少しでも江戸時代、日本史に興味を持つきっかけになれば嬉しいです!
ページ: 1 2