アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

江戸〜昭和時代のめちゃくちゃ使える図案集 無料オンライン公開!植物を図案化した330種もの伝統模様を掲載した明治時代の雛形本「唐草模様雛形」

無料オンライン公開!植物を図案化した330種もの伝統模様を掲載した明治時代の雛形本「唐草模様雛形」

現代で唐草模様といえば、漫画やアニメ、テレビなどで泥棒がかぶっている緑地の風呂敷を思い浮かべるかと思いますが、元々は植物を図案化した模様全般を「唐草模様」と読んでいました。

植物という身近なものをモチーフにしているだけあって、日本に限らず世界中で様々な唐草模様が存在します。

そんな、古来から親しまれてきた「唐草模様」を徹底的に紹介した明治時代の雛形本が、こんかい紹介する「唐草模様雛形」です。

「唐草模様雛形」は明治17年(1884年)に刊行された、瀧澤清による128ページ(索引含)からなる雛形本。1ページに3つづつ唐草模様を紹介しており、なんとトータル330種もの模様が紹介されているんです。

模様の中には「麻の葉」や「菊花菱」「七宝」など現代でもおなじみの模様から、中には「これ植物モチーフなの?」と思える「青海波」や「千鳥」なども紹介されていますが、古来から受け継がれてきた伝統模様の参考書と考えれば、これが無料でダウンロードできるのですから、凄いことです。

以前紹介した波紋柄だけをただひたすらに紹介した図案集「波紋集」も圧倒的なデータ量で圧倒されましたが、今回の唐草模様雛形もデザイナー、イラストレーターにとってはかなり使える参考書になるかと思います。

ダウンロード可!伝統文様の波紋柄だけをただひたすらに紹介した明治時代の図案集「波紋集」が凄すぎる!

以前Japaaanで紹介した、明治時代に作成された美しい図案コレクション「美術海」[insert_post id=24248]「美術海」は現在、スミソニアン博物館のオンラインライブラリーか…

それでは、唐草模様雛形をどうぞ!
唐草模様雛形のダウンロード方法は、掲載ページにアクセスして「DOWNLOAD OPTIONS」の項目から、PDFファイルなどでダウンロードできます。

 
 

RELATED 関連する記事