歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

全国の神社と寺院のヒートマップで話題になった、お参りの記録投稿サイト「ホトカミ」のパワー

ホトカミ,神社,寺院,神社マップ,寺院マップ,御朱印,歴史,DO THE SAMURAI,ベンチャー,20代,データベース,前田利家,地域の文化,歴史の魅力,お参りの記録,ソーシャルエンジェル出資,

“神様の分布”をみえる化した「神様マップ」と、“お寺の宗派の分布”をみえる化した「寺院宗派マップ」が話題の、“みんなでつくる神社とお寺のお参り投稿サイト”「ホトカミ」

Japaaanでも紹介させて頂きました

神さまマップに続き!日本全国のお寺の宗派の分布を見える化した「寺院宗派マップ」をホトカミが超速公開

昨日、神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」が、全国の神さまの分布を、サーモグラフィのようなグラフィックで見える化した「神さまマップ」というデータを公開したとお伝えしましたが、[insert_post …

天照、八幡、稲荷…日本全国の”神さまの分布”を見える化した「神さまマップ」をホトカミが公開

みんなでつくる神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」。日本最大級の神社・お寺情報のカバー率を誇るデータベースをもとに日々、ユーザーから情報がアップされていますが、ホトカミがこのほど面白いデータを公開しました…

この「ホトカミ」、正式リリースは2017年4月。

歴史好き・神社好き・お寺好きの方々から「こういうサイトが欲しかった!」と話題になり、なんと全国のお寺の98%、神社の75%をカバーし、合わせて14万6千件以上の神社とお寺のデータベース、お参りの記録が揃います。

この「ホトカミ」を運営しているのが、株式会社DO THE SAMURAI代表で、現在28歳の吉田亮さん。

滋賀県と岐阜県のご出身で、彦根城近くに住むおじいちゃんの家の隣がお寺だったことから、幼い頃からお寺が大好きだったとか。またお母さんの影響で子供の頃からのSMAPの大ファンで、その後モーニング娘の大ファンになり、尊敬する人はつんくさんなのだとか。

同時に大河ドラマ「利家とまつ」を見て前田利家の大ファンになり、アイドルと歴史が大好きなバンド少年へと成長しましたが、「前田家といえば江戸上屋敷の跡地に建つ東京大学でしょ!」ということで、東大に進学したそうです。……いや、東大ってそんな簡単に入れないですから!

東大ではバンド活動に明け暮れ、理Ⅱから文学部に転部しながら7年在学。真っ赤な髪のサムライ姿でライブパフォーマンスを行ったり、松陰神社の歴史ガイドをしたりしながら、将来進むべき道を模索していました。

東大時代の吉田亮さん

そして、

「志とはサムライ(士)の心と書く。夢は自分だけのものだけど、志とは世のため人のために何かをやるんだよ!」

ということに気付き、

「好きというエネルギーを、社会に役立つカタチに変換できる人を増やしたい!」
「好きなことやって、それがちゃんと役に立って、感謝されたら、単純にめちゃ嬉しいじゃないか!」

という思いで2016年、“地域の文化・歴史の魅力を受継ぐ、神社とお寺のお参りの記録”「ホトカミ」の構想を想い抱きます。

2ページ目 必要とされているのは神社・お寺と「個人」との新しいつながり

 

RELATED 関連する記事