手洗いをしっかりしよう!Japaaan

清少納言の表情がもう完璧!紫式部とのバトル必至?大河ドラマ「光る君へ」新たな扮装写真が公開

清少納言の表情がもう完璧!紫式部とのバトル必至?大河ドラマ「光る君へ」新たな扮装写真が公開

@
2023/12/11

2024年放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」の公式Xでは、12月4日から連日のように登場人物たちの扮装姿が公開されていますが、

2024年NHK大河ドラマ「光る君へ」の登場人物たちの扮装写真がついに公開!

千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を書き上げた女性「紫式部」の生涯が、吉高由里子さん主演で描かれる、2024年放送のNHK大河ドラマ「光る君へ」。先月、メインビジュアルがついに公開され…

いよいよ紫式部のライバルである清少納言の扮装姿が公開されました。

ききょう/清少納言(せいしょうなごん) 演:ファーストサマーウイカ

歌人・清原元輔(きよはらのもとすけ)の娘。才気煥発(かんぱつ)。一条天皇に入内(じゅだい)した定子のもとに女房として出仕し、心からの忠誠を尽くす。

ドラマの主役・紫式部と清少納言はライバル。紫式部が清少納言に痛烈な批判を食らわすなど、さまざまな逸話が残されているだけに、大注目の人物ですね。

女性の罪は美しさだけじゃない?平安時代の天才歌人・紫式部と清少納言それぞれの悩み

世に「才色兼備(さいしょくけんび)」と言うように、美しくて才能もある女性は、いつの時代も持てはやされる……のかと思っていたら、日本の歴史を見る限り、案外そうでもなかったようです。むしろ女性は仏…

「とんでもない女!」源氏物語の作者・紫式部の痛烈な清少納言バッシングの真意とは?

「清少納言こそ、したり顔にいみじう…」紫式部の痛烈批判『源氏物語』の作者・紫式部による日記には、他の女房たちを批判している箇所があります。その中でも特に有名なのが、『枕草子』の作者としてやはり彼女…

紫式部さん、和泉式部や清少納言をボロクソに!『紫式部日記』から垣間見える文通エピソード【光る君へ】

偏見かも知れませんが、とかく女性はつるんだりつながったりを好む一方、陰ではボロッカスに相手を貶すなんてことが少なくないようです。もちろん男性にもそういう手合いはいるものの、女性ほど器用に本心を…

藤原定子(ふじわらのさだこ) 演:高畑充希

道隆の長女。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、年下の一条天皇に入内(じゅだい)する。清少納言らが集う、才気にあふれたサロンを作り上げ、一条天皇の最愛の妃(きさき)となるが、悲運に見舞われる。

藤原伊周(ふじわらのこれちか) 演:三浦翔平

道隆の嫡男。才色兼備の自信家の青年。若くして、父の引き立てによりスピード出世を果たす。父亡きあとは、妹の定子への一条天皇の寵愛(ちょうあい)を頼りに、道長と火花を散らすライバルとなる

高階貴子(たかしなのたかこ) 演:板谷由夏

藤原道隆の嫡妻。宮仕えの経験があり、はきはきした知的な女性。道隆のあとを継ぐ息子たち、そして天皇への入内が見込まれる娘の定子(さだこ)の教育に力を入れる。

NHK大河ドラマ「光る君へ」は2024年1月7日(日)に放送スタート。初回は15分拡大版です。

放送時間
毎週日曜
[総合]午後8:00
[BS・BSP4K]午後6:00
[BSP4K]午後0:15
(再放送)翌週土曜[総合]午後1:05

 

 

RELATED 関連する記事