手洗いをしっかりしよう!Japaaan

昔は桜を折ってお持ち帰り?桜の花を求め山野へ、花見よりも古い歴史を持つ「桜狩り」とは?

昔は桜を折ってお持ち帰り?桜の花を求め山野へ、花見よりも古い歴史を持つ「桜狩り」とは?

「もみじ狩り」という言葉は秋をイメージさせるものですよね。そんな「もみじ狩り」ほど知られている言葉ではありませんが、「桜狩り」という言葉もあるんです。

現代でも人々が楽しむ「花見」よりも古い歴史を持つ「桜狩り」について紹介します。

※合わせて読みたい:

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という都市伝説の真相。元ネタはとある小説

2020年は例年より早い桜の開花になりました。さて、皆さんのわくわくする気持ちに水を差すわけではありませんが、「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という伝説をご存知でしょうか。多くの人…

何時の世にも桜は咲き散る。宮中の官女たちが桜を題材に好み楽しんだ「連歌」とは何か?

コロナの感染が世界中に広がり始めて早一年。コロナ禍で二度目の桜が咲く季節となりました。昨年も花見の季節が終わると感染者が上昇したように今年も感染者が増えつつある昨今です。ある感染症専門学者が『…

「桜狩り」とは?

普段あまり聞きなれないと思いますが、「桜狩り」という言葉は存在します。「桜狩り」とは、桜の花を愛でるために少々遠出をすること、桜の花を求めて山野を遊び歩くことを意味します。

「狩り」という言葉には、動物など何かの獲物を狙って捕らえること、という意味以外に、「野山で植物を鑑賞したり採集する」という意味があるそうです。桜狩りは、後者の意味ですね。「もみじ狩り」も同じく後者の意味ですね。

「桜狩り」が文献で最初に出てきたのは?

桜と言えばお花見というイメージがあると思いますが、「桜狩り」の歴史は花見よりも古いと言われています。実際に、「桜狩り」という言葉が文献で初めて見られたのは平安時代中期の『うつほ物語』吹上上巻です。

そこには、

「桜狩り濡れてぞ来にし鶯の都にをるは色のうすさに(松方)」

という歌が残っています。

2ページ目 桜の枝を折ってお持ち帰りしていた!?

 

RELATED 関連する記事