手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という都市伝説の真相。元ネタはとある小説

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という都市伝説の真相。元ネタはとある小説

2020年は例年より早い桜の開花になりました。さて、皆さんのわくわくする気持ちに水を差すわけではありませんが、

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」

という伝説をご存知でしょうか。多くの人が一度は聞いたことがあるであろうこの都市伝説。今回はその不吉な都市伝説について紹介します。

元ネタは小説

結論から申し上げますと、元ネタはとある小説でした。その小説とはずばり、梶井基次郎の「桜の樹の下には」。梶井基次郎といえば、小説「檸檬」などが代表作の、大正時代に活躍した小説家です。

彼は若くして肺結核を患い、20篇余りの小品を残しながらも31歳の若さで没しました。儚い桜の花のイメージは、薄命だった梶井基次郎の生涯とどこか重なります。

そんな梶井基次郎が遺した「桜の樹の下には」は、「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」という衝撃的な一言から始まる短編小説です。

内容は、桜の樹の下には死体が埋まっているのだというグロテスクな説を、「俺」という一人称を用いて、読者に力説するという独特のスタイルになっています。

なぜ梶井基次郎は「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」などという衝撃的かつグロテスクな幻想を力説したのでしょうか。

2ページ目 都市伝説の真意

 

RELATED 関連する記事