手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という都市伝説の真相。元ネタはとある小説

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」という都市伝説の真相。元ネタはとある小説

都市伝説の真意

その答えは、「桜の花があまりにも美しすぎて不安になったから」でした。

例えば、あまりにも清廉潔白な聖人君子や、1つの欠点もない完璧なものなどを見ると、「何か裏に汚い秘密や欠点があるに違いない」などと考えてしまう。皆さんにもそんな経験があるのではないでしょうか。

同じように、「完璧な美しさなんてあり得ない」と考えた梶井基次郎は、桜の花があまりにも美しく咲き誇るがために、その根元には腐乱した動物の死体が埋まっていて桜の樹はその養分を吸っているのだという「醜さ」をプラスする事で、桜の美しさを信じようとしたのです。

天才小説家たるゆえん

小説「桜の樹の下には」は、一見グロテスクな作品ですが、じっくり読んでみると、醜いものを対比させているためによりいっそう桜の美しさが際立ち、その美しさにリアリティが与えられている事に気が付きます。

また、表層的な桜の花の美しさのイメージに、ミステリアスで妖艶な奥行きを加える効果もあります。

総括すると、やはり梶井基次郎は天才小説家だったのだと言わざるを得ません。

 

RELATED 関連する記事