手洗いをしっかりしよう!Japaaan

北条泰時と初に長男誕生!「承久の乱」でも活躍した北条時氏を紹介【鎌倉殿の13人】

北条泰時と初に長男誕生!「承久の乱」でも活躍した北条時氏を紹介【鎌倉殿の13人】

義時の最愛の息子。のちの第三代執権にして日本史上屈指の名宰相。

※NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」公式サイトより

「俺たちの泰時」こと北条泰時(演:坂口健太郎)。未来の名宰相も、現時点(第37回放送時点)ではまだ父・北条義時(演:小栗旬)の背中を追い駆けたり対立したり、奮闘の日々が描かれています。

そんな発展途上感たっぷりの泰時ですが、実は(演:福地桃子。矢部禅尼)と結婚してからこの時点で既に息子を授かっているのです。

今回は泰時と初の長男・北条時氏(ほうじょう ときうじ)を紹介。果たしてNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では登場するのでしょうか。

少年期に両親が離婚

北条時氏は建仁3年(1203年)に誕生しました。

大河ドラマでは阿野全成(演:新納慎也)が処刑されたり、比企能員(演:佐藤二朗)が暗殺されたり、源頼家(演:金子大地)が出家されたりなど盛りだくさんの一年です。

同母兄弟はおらず、北条時実(ときざね)・北条公義(こうぎ。幼くして出家)らは泰時の後室である安保実員(あぼ さねかず)の娘が産んでいます。

時期は不明ながら、弟の時実が生まれる建暦2年(1212年)ごろに両親が離婚したとみられ、寂しい思春期を過ごしたことでしょう。

2ページ目 承久の乱で初陣を飾る

 

RELATED 関連する記事