手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」奥州を滅ぼしたい頼朝、何とか止めたい後白河法皇…第21回放送「仏の眼差し」予習

「鎌倉殿の13人」奥州を滅ぼしたい頼朝、何とか止めたい後白河法皇…第21回放送「仏の眼差し」予習

源義経(演:菅田将暉)を無断で討った罪により、藤原泰衡(演:山本浩司)の討伐を図る源頼朝(演:大泉洋)。

しかし勝手に兵を起こせば大義名分のない私戦(≒朝廷に対する謀叛)になってしまいます。そこで朝廷に対して泰衡追討の宣旨を求めるのですが、後白河法皇(演:西田敏行)は色よい返事をしてくれません。

ここで泰衡が滅亡してしまったら、日本で頼朝に対抗できる勢力がいなくなってしまうからです。武士同士を競わせることで自らの権威を保ってきた「大天狗」としては、それは何としても避けたいところ。

……NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第21回放送のサブタイトルは「仏の眼差し」。公式ホームページに仏師の運慶(演:相島一之)が登場しているため、一つはその作品を意味しているのでしょう。

もう一つは予告編のセリフから想像するに、孤児たちを優しく見守る八重(演:新垣結衣)の存在を指し、その(文字通り“仏”になる)最期をドラマチックに演出するためのダブル・ミーニング(2つの意味を持たせた掛詞)と予想されます。

多くの視聴者が八重の身を案じていますが、八重は伝承において既にフェイドアウトしている存在。加えて金剛(演:森優理斗)の生母としての阿波局(あわのつぼね)も、その没年は不詳。その最期は創作のため、予測は困難です。

そこで今回は確実に行われるであろう頼朝の奥州征伐について、いくつかのエピソードをピックアップ。予習しておくことで、ドラマ視聴をより深く味わえることでしょう。

2ページ目 奥州征伐の大義名分が欲しい頼朝、渋る朝廷にどう対処した?

 

RELATED 関連する記事