手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」義時を心服せしめた頼朝の威厳…第2回「佐殿の腹」振り返りと次回のポイント

「鎌倉殿の13人」義時を心服せしめた頼朝の威厳…第2回「佐殿の腹」振り返りと次回のポイント

平家を恐れる伊東と、それに抗う北条。
坂東の片隅で起きた、一族同士の
ささいな諍いがやがて…。
義時の運命が動き出す。

※NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第2回プロローグ

さぁ、初回で視聴者の度肝を抜いた?NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。物語は前回に引き続き、伊豆の豪族・伊藤祐親(演:浅野和之)と北条時政(演:坂東彌十郎)のにらみ合いから再開します。

※前回のあらすじ&振り返りはこちら

1月9日(日)放送開始!2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第1回あらすじを予習

新年、明けましておめでとうございます。令和4年(2022年)もご贔屓のほど、よろしくお願い申し上げます。さて、1月9日(日)から放送が開始されるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、今から楽しみ…

「鎌倉殿の13人」コメディとシリアスの調和。初回放送の振り返りと次回のポイント

さぁいよいよ始まりました。令和4年(2022年)NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。重厚な音楽と兵馬俑のようなグラフィックで彩るオープニング、そして映画のような演出が、陰惨な戦乱の果てに切り拓…

衝突する坂東武者の意地

北条時政「俺だって、どうしてこうなっちまったのか分かんねえんだ。だが武士として、一度かくまうと決めた以上、死んでも佐殿(頼朝)を渡す訳には行かないんじゃあ!」

いつもヘラヘラしているようでいて、ここ一番で肚を括ると、相手がどれほど強大であろうと譲らない。坂東武者の意地を見せる時政、カッコいいですね。

よろしい、ならば力づくで……いよいよ戦さと思われたその時、相模国から大庭景親(おおば かげちか)が伊東勢をも圧倒する大軍を率いて仲裁に乗り込んできました。

伊東も北条も同じ身内で何をやっているんだ……三浦義澄(演:佐藤B作)からの依頼でやって来た景親は、頼朝公の処遇について以下の取り決めを提示します。

一、頼朝の身柄を伊東から北条に預け替えること。

一、頼朝に、八重姫(演:新垣結衣)と絶縁する起請文を書かせること。

時政とすれば申し分ない条件で、対する祐親は不承不承ながらこれを呑まざるを得ませんでした。

不満たらたらで伊東屋敷へと戻る祐親らの前に、前回頼朝の刺客として祐親の暗殺を命じられた工藤祐経(演:坪倉由幸)らが襲撃するも、あっさり撃退。

祐親「雑魚に構うな!」

このことが後にトラブルの火種となるのですが、それはまた別のお話し。

(※)史実では、ここで祐親の長男・河津祐泰(演:山口祥行)が討死にし、その遺児たち(曾我兄弟)が工藤祐経に対して仇を討つ「曾我兄弟の仇討ち」が繰り広げられますが、果たして「鎌倉殿の13人」では描かれるでしょうか。

2ページ目 北条屋敷へ戻った二人

 

RELATED 関連する記事