手洗いをしっかりしよう!Japaaan

秀吉だけでは天下取りはできなかった! 豊臣秀吉を支えた名補佐役・北政所ねねの手腕【後編】

秀吉だけでは天下取りはできなかった! 豊臣秀吉を支えた名補佐役・北政所ねねの手腕【後編】

永らく続いた戦国時代を終わらせ、天下統一を果たした豊臣秀吉。しかしその覇業は、正室ねね(北政所)がいたからこそ成し遂げることができました。

後編は、豊臣政権下で朝廷、大名、仏教勢力との交渉にねねが振るった手腕と豊臣家滅亡に対し、彼女がとった行動についてご紹介しましょう。

前回の記事はこちら

秀吉だけでは天下取りはできなかった! 豊臣秀吉を支えた名補佐役・北政所ねねの手腕【前編】

永らく続いた戦国時代を終わらせ、天下統一を果たした豊臣秀吉。しかしその覇業は、正室・北政所ねねがいたからこそ成し遂げることができました。北政所ねねの生涯については、さまざまに語られています。今…

豊臣政権を支えた政治的手腕

秀吉の側室や女房衆、諸大名からの人質・養子などの管理を一手に引き受け、豊臣家中を内部から支えた北政所ねね。しかし、彼女の働きはそれだけにとどまりませんでした。

豊臣家と朝廷の良好な関係を構築

ねねは、その才覚を政治分野にも発揮しました。秀吉がはじめて城持ち大名となった長浜時代にこんな実話があります。秀吉が中国方面に出陣中、領主である秀吉が出した法令を取消し、新たに自分の名で命令を発しています。

また、秀吉が関白になると、朝廷との関係業務はねねが担当します。低い身分から天下人となった秀吉は、朝廷から与えられた摂関家という権威で、政権運営を進めていました。

彼女は積極的に内裏に足を運び、朝廷との難しい交渉をまとめ上げていきました。豊臣家が摂関家として天皇や公家から認められ、良好な関係を構築したのは、こうした働きが大きかったのです。

大名や仏教勢力の統制にも手腕を発揮

天下統一を果たしたとはいえ、豊臣政権は決して盤石な状態ではありませんでした。江戸幕府のような徹底した大名統制策と直轄領を持たないため、全国には野心満々、あわよくば豊臣家にとって代わろうとする大名たちがいたのです。

秀吉は、摂関家という権威で大名たちを抑え、ねねはトップレディとして交流関係を武器に秀吉の大名統制をサポートしました。伊達政宗、佐竹義宣などの大名たち、前田利家の妻お松などと親密な関係を築いていたことはよく知られています。

また当時、最大の仏教勢力である本願寺に対しては、宗主顕如の妻と連絡を密にし、対立を未然に防ぎました。

 

2ページ目 自ら豊臣滅亡の危機に動くも…

 

RELATED 関連する記事