雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

限定500点!ムーミンのリトルミイとスナフキンをあしらった江戸切子グラスが登場

限定500点!ムーミンのリトルミイとスナフキンをあしらった江戸切子グラスが登場

今年3月、埼玉県飯能市にムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」がオープンし、メディアなどでも多く取り上げられ、ムーミンが再び注目されていますが、ムーミンを題材にした江戸切子グラス「ムーミン 江戸切子グラス」が新発売されました。

今回、江戸切子のデザインになったのはムーミンの仲間の中でも人気の高いリトルミイとスナフキン。江戸切子協同組合加盟工房の熟練職人さんが切子を手作業でカットし、制作しています。

リトルミイのグラスは、赤いお花畑をイメージしたデザイン。リトルミイのキュートな姿を、華やかなねじり菊花紋で囲み、可愛いお花を散らしています。限定500点のエディションナンバー入りです。

スナフキンのグラスは、風に吹かれながらのんびり釣りを楽しむスナフキンの姿をイメージ。魚子紋の切子とともに草花があしらわれています。こちらも限定500点のエディションナンバーが刻まれています。

グラスのそこにもリトルミイとスナフキン♪

各29,800円で販売されている他、2点セット54,800円での販売も行われています。サイズはともに高さ9cm、最大径6.9cm(底径4.5cm)。ガラス製品です。

今回の絵柄はリトルミイとスナフキンですが、今後はムーミンやフローレン、ムーミンパパなどのバージョンにも期待したいですね。

 

ムーミン 江戸切子グラス

 

RELATED 関連する記事