歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

【映像】昭和18年に撃沈された旧日本軍の軽巡洋艦「神通」が海底で発見される!

【映像】昭和18年に撃沈された旧日本軍の軽巡洋艦「神通」が海底で発見される!

大正12年〜昭和18年に旧日本軍が所有していた軽巡洋艦「神通(じんつう)」が、ソロモン諸島クラ湾の海底900m地点で発見されました。

軽巡洋艦「神通」は大正12年(1923年)に進水。昭和18年(1943年)にニュージーランド軍の砲撃を受け、更にアメリカ軍による魚雷が命中し、沈没しました。

神通 (軽巡洋艦) Wikipediaより

今回、神通を発見したのはマイクロソフト共同創業者の故ポール・アレン氏のチームで、鮮明な映像を公開中です。

ポール・アレン氏の調査チームは2015年にも、旧日本軍が所有していた、第二次世界大戦中に沈没した戦艦「武蔵」を発見しています。

発見された戦艦 武蔵の最新動画が公開、とっても鮮明な映像です

昨日3月3日、マイクロソフト共同創業者のポール・アレン氏によって第二次世界大戦中に沈没した戦艦「武蔵」が海底で発見されたことが公表されました。大発見!第二次世界大戦中に沈没した戦艦「武蔵」が海底で…

RV Petrel on Facebook

 

RELATED 関連する記事