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自慢できるコトバの語源 ノリ、なあなあ、捨てぜりふ…歌舞伎から生まれた言葉たちを一挙36個紹介!

ノリ、なあなあ、捨てぜりふ…歌舞伎から生まれた言葉たちを一挙36個紹介!

のべつ幕なし=物事が絶え間なく続くこと
(歌舞伎)芝居で幕を下ろさずに演じ続けることから。ぶっつづけで演じること

ノリ=音楽に合わせてリズムを表すこと
(歌舞伎)お囃子に乗って演技すること

花形=人気者、スター
(歌舞伎)本来は「花方」と呼び、明るく華やかな芸風を持つ役者のこと

花道=客席後方から舞台に繋がる道。主に役者の登場や退場に使われる。
(歌舞伎)元々は客が役者に祝儀を渡すための道で、祝儀のことを歌舞伎界では「花」と呼んでいたことから。

幕を引く=物事の終わり、終わらせること
(歌舞伎)幕を引くことで芝居の終結を表していたことから

見せ場=見る価値のある場面
(歌舞伎)芝居の中で、最も重要な場面や盛り上がる場面

見得=「見得を切る」が常套句。おおげさな言葉や態度で、他人に自信のほどを示すこと
(歌舞伎)歌舞伎独特の演技で、途中で大きく体を動かしたあと、固定のポーズを取ること。初代市川團十郎が考案したとされる

めりはり=物事に起伏があること
(歌舞伎)声をゆるめたり張ったりすること。台詞の抑揚をつけること

「めりはり」「ノリ」などは現代語かと思っていた方も多いのでは?意味がほぼ同じ言葉もあれば、現代語の意味とはかけ離れた由来の言葉も多いですね。

ちなみに出勤の挨拶として「おはようございます」と呼び合う習慣も、歌舞伎からきていると言われています。

 

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