手洗いをしっかりしよう!Japaaan

正しい持ち方は?複数持っていていいの?お守りは神様の分身、お守りに関する作法あれこれ

正しい持ち方は?複数持っていていいの?お守りは神様の分身、お守りに関する作法あれこれ

お守りの「正しい持ち方」

また、お守りは、「正しい持ち方」をしないと十分な効果が得られないと言われています。「正しい持ち方」とは、常に身につける、あるいは持ち歩くことだとされています。

できれば、お守りの上部についている紐にチェーンや紐を通して、首から下げるのが理想ですが、首にかけられない場合は、胸ポケットに入れるか財布に入れるなど、できるだけお守りを身近に感じられるようにするとよいとされています。

なお、胸ポケットはOKですが、それ以外のポケットは失礼に当たるのでNGとされています。

複数持っていても問題ない

また、お守りはそれぞれにご利益があると考えられているので、複数所持していても問題ないとされています。ただし、神様に失礼にならないよう大切に扱い持ち歩くことと、持ち歩けないときは最初に決めた場所に置いておくようすることが必要とされています。

お守りは、大切に扱えば大切に扱うほど、効果を得やすいといわれています。この機会に是非、お守りの扱い方、見直してみてくださいね。

参考:中津川昌弘 『日本全国 開運神社 このお守りがすごい!

 

RELATED 関連する記事