和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

病みつきもっちり感!黒蜜のアクセントも見事な「濃い宇治抹茶のもっちりくずねり」オススメできます!

病みつきもっちり感!黒蜜のアクセントも見事な「濃い宇治抹茶のもっちりくずねり」オススメできます!

7月31日にセブンイレブンから新発売された「濃い宇治抹茶のもっちりくずねり」。昨年も販売されていましたが、今年は抹茶使用量を増やして”濃い宇治抹茶”として帰ってきました。

抹茶スイーツ好きとしては試さないわけには行きません…。ということでさっそくいただいてみましたので、その味わいを紹介していきたいと思います!

昨年と同様のパッケージですが、そこには「抹茶1.2倍使用」の文字が追加されています。そして”90kcal ”の文字も。スイーツでこの低カロリーは嬉しい!なので2つ買っちゃいました(笑)

袋を空けてみると抹茶が香ってきます。そしてこのつややかなくずもちの表面。ぷるるん食感が待ち遠しい♪

スプーンですくってみると、もっちりくずねりの弾力感が想像以上に高いです。すくうというよりもスプーンでちぎる、といったかんじ。下層部にはいるのはゼリー状の黒蜜です。

口に入れてみると抹茶の風味が広がります。昨年発売されていたものとの比較は難しいですが、抹茶感はしっかりとありますので、抹茶スイーツ好きの人も満足できるかと思います。

抹茶の風味とともにやさしいミルキーな味わいがとても豊かです。宇治抹茶の苦味はけっこう控えめなので、ここは好みが分かれるところ。

ゼリー状の黒蜜部分は甘みの中に香ばしさもあって、いいアクセントになっています。プリンで言うところのカラメルソース的な役割でしょうか。このくずもちには大正解な組み合わせかと思います。

そしてなんといってもくずもちの食感が最高!舌触りもなめらかでやみつきになる食感です。まだ食べたことがない人は、この食感を体験するだけでも買う価値あると思います!

総評としては、和スイーツをよく食べる人も満足できる味わいかと思います。90kcalということもあって甘すぎることなく、さらりと食べられますので、夏にぴったりのスイーツですね!

 
 

RELATED 関連する記事