手洗いをしっかりしよう!Japaaan

夜這いで危機一髪!”神の斎垣”を越えた紫式部の弟・藤原惟規のエピソード【光る君へ】

夜這いで危機一髪!”神の斎垣”を越えた紫式部の弟・藤原惟規のエピソード【光る君へ】

NHK大河ドラマ「光る君へ」皆さんも楽しんでいますか?

まひろ(藤式部。吉高由里子)の弟として何かと比べられながらも、飄々とマイペースを貫く藤原惟規(高杉真宙)。

筆者は彼が大の贔屓で、いつも登場回や場面を楽しみにしています。

話を戻して、第34回放送「目覚め」では姉のコネによって六位蔵人となった惟規。まひろにこんなことを言っていましたね。

まひろ「いい人がいるの?」
惟規「俺、神の斎垣(いがき)を越えるかも!」

あらまぁ……っ!と言わんばかりのまひろでしたが、視聴者によっては「何のこっちゃ」だったかも知れません。

という訳で、今回は藤原惟規の夜這いエピソードを紹介したいと思います。

関連記事:

ついに源氏物語が大ヒット!上巳祓って何?御嶽詣でって何?「光る君へ」9月8日放送、重要トピックの解説を公開

僧侶らを率いて都へ押しかけ、朝廷に対して大和国司解任などの要求を突きつける興福寺別当・定澄(赤星昇一郎)。これを毅然とはねつけたところ、都に火災や病などが頻発。事態を憂慮した藤原道長(柄本佑)…

賀茂斎院の女房に夜這い

まずは「神の斎垣とは何ぞや」問題から。

斎垣とは聖域の境界を示す垣根を指します。俗人である惟規がそれを越えるということは、中に入るという意味に他なりません。

話の流れからして、惟規の目当ては女性。神の斎垣を越えるとは、聖域の中にいる女性に夜這いをかけることです。

ここで言う聖域とは賀茂神社(上賀茂神社および下鴨神社の両社)を指しました。

そこで斎院(さいいん)を務める選子内親王(せんし/のぶこ)に仕える女房の一人と恋仲になった惟規は、夜這いを決行したのです。

「誰ですか!?」

女房の局に忍び込んだ惟規は、家人に見咎められてしまいました。

(野暮だなぁ、見逃してくれよ)

惟規は声を発しなかったため、怪しんだ家人は侵入者を逃がさないよう、門扉を閉めてしまいます。

さぁ困りました。このままでは帰れません。惟規は女房に頼んで選子内親王にとりなしてもらいます。

2ページ目 惟規の歌才に感心

 

RELATED 関連する記事