手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ネイルがかっこいいぞ!室町時代の水墨画家・雪舟の幽玄な作品世界をテーマにしたグッズが登場

ネイルがかっこいいぞ!室町時代の水墨画家・雪舟の幽玄な作品世界をテーマにしたグッズが登場

室町時代に活躍した水墨画家・雪舟(せっしゅう)の作品世界をテーマにしたグッズが、フェリシモから登場しました。

中国で水墨画を学び、日本独自の水墨画を確立した、日本絵画史上もっとも重要な画家のひとり「雪舟」。京都国立博物館で特別展『雪舟伝説―「画聖(カリスマ)」の誕生―』が開催される予定で注目度が高まっていますが、フェリシモ「ミュージアム部」から発売されたのは、雪舟をテーマにしたアイテム3点。

水墨画ジェル風ネイルシール

雪舟の描く幽玄な世界を閉じ込めたジェル風ネイルシールです。ゴールド&シルバーの箔がモノクロームの絵柄に美しく映えます。デザインは、四季の草花や鳥たちが華やかに描かれている〈重要文化財 四季花鳥図屏風〉、荒々しくも繊細な線と大胆な構図で描かれている〈国宝 秋冬山水図〉、美しい景観を細部まで描いた〈国宝 天橋立図〉の3種類です。

雪舟と鼠フェイシャルソープ

雪舟がまだ幼い頃、流した涙と足の親指を使って床にねずみの絵を描いたという伝説をモチーフにしたフェイシャルソープです。「米ぬか」「竹炭」「クレイ」の肌にうれしい植物由来成分を使って、ひとつひとつ手づくりされています。長い熟成期間をかける「コールドプロセス製法」で作られています。

デザインは〈米ぬか〉〈竹炭〉〈クレイ〉の3種類です。せっけんには、ひとつひとつねずみの型が押されています。

水墨イメージソックス

「雪舟と鼠フェイシャルソープ」と同様に、雪舟が涙と足の指で描いた伝説をモチーフにして作られた、親指独立タイプの足袋風靴下です。水墨画特有のモノクロームなグラデーションをイメージしたタイダイ染めは、ひとつひとつ味わいのある柄が楽しめます。両足の後ろには、動きのあるネズミの刺しゅうが入っています。

デザインは〈伏せねずみ〉〈立ちねずみ〉〈座りねずみ〉の3種類です。

雪舟をテーマにしたアイテム3点はフェリシモの公式サイトから購入できます。「水墨画ジェル風ネイルシール」と「水墨イメージソックス」は特別展『雪舟伝説」―「画聖」の誕生―』でも販売されるとのこと。

特別展『雪舟伝説」―「画聖」の誕生―』

会場:京都国立博物館 平成知新館【東山七条】(京都市東山区茶屋町527)
会期:2024年4月13日(土)~ 5月26日(日)

 

RELATED 関連する記事