手洗いをしっかりしよう!Japaaan

ヒール役全開な藤原道兼、実は結婚していた!妻の藤原繁子とはどんな女性なのか?【光る君へ】

ヒール役全開な藤原道兼、実は結婚していた!妻の藤原繁子とはどんな女性なのか?【光る君へ】

第1回放送「約束の月」時点では、妻がおらずマザコンをこじらせていた藤原道兼。

その後も妻をめとった様子は描かれていないものの、公式サイトの人物相関図を見ると、妻がいるではありませんか。

道兼の叔母に当たる、藤原繁子(はんし/しげこ)です。

兼家の妹/懐仁親王の乳母
藤原 繁子(ふじわらのしげこ)
山田 キヌヲ(やまだ・きぬを)

藤原兼家の妹。兼家の娘・詮子が懐仁親王(やすひとしんのう)を出産すると、乳母(めのと)に任じられた。

※NHK大河ドラマ「光る君へ」公式サイト(人物紹介)より

言われてみれば、懐仁親王(のち一条天皇)の乳母として、特にセリフがなくてもそばにいますね。

それにしても、いつの間に結婚していたのでしょうか。公式サイトの紹介文を、ちょっと直してあげても良さそうなのに……。

という訳で今回は、存在感がない?藤原繁子について紹介。果たして彼女はどんな女性で、どんな生涯をたどったのでしょうか。

清少納言も羨んだ?その生涯は

藤原繁子は生年不詳、藤原師輔の娘として誕生しました。姪の藤原詮子が円融天皇に入内すると、女房として仕えます。

やがて天元3年(980年)に詮子が懐仁親王を産むと、その乳母に任じられました。

この時、橘徳子(たちばなの とくし/のりこ。藤原有国室)も乳母となっており、二人の人間関係も気になるところです。

甥の道兼と結婚した時期については不明ですが、永観2年(984年)に長女の藤原尊子(そんし/たかこ)を産んでいるため、この数年前以内と考えられます。

2ページ目 道兼との結婚生活は永く続かず…

 

RELATED 関連する記事